【サクサク復活】スマホの初期化をしてモサモサ重い状態から脱出する方法(iPhone・Android)

おじさんです!

Androidの七不思議の1つ言えば、やはり「使っているうちに動作がモサモサ重くなってくること」です(七不思議のくだりは適当です)。

これをなんとか出来ないのかな~~~ってずっと思ってたのですが、その解決方法を見付けましたので、今回はその方法を紹介したいと思います。

以下をご参照下さいませ。

※iPhoneがモサモサした時の為に、iPhoneの初期化方法もご紹介します。

スポンサーリンク

Androidは1年くらいするとモサモサし始める

僕は今までに3台くらいのAndroidスマホを使ってきているのですが、そのどれもが最終的に「動作がモサモサする」状態になりました。

何か操作をする度にワンテンポ送れる様な感じになるので、ついには耐えかねて「そろそろ買い換え時かな・・・」と新しいスマホに手を出す事になってしまいます。

最近の話で言うと、去年買ったGalaxy S7 edgeがもうすでにモサモサ遅くて使いにくくなってきました。買ったばかりの頃は「さすがメモリ4GBのモンスタースマホ!最強だぜ!」とか思っていたのに・・・。

原因は不明。もしかしたらアプリとかかも・・・

Androidスマホが1年くらい経つとモサモサする原因については分かりませんが、恐らく余分なアプリが多いとかそういう事だと思います。

余計なデータが多く溜まり過ぎて、動作が重くなるのでしょう。

ちなみにこれは「メモリの解放」とかいう問題ではありません。僕は最終的に「1日1回スマホを再起動」する様にしていましたが、それでもモサモサしまくっていました。

スマホがモサモサ重くなった時の最終手段は「初期化」!

なんだそんなことかよ~と思われるかも知れませんが、スマホの動作が重くなった時の最終手段は「スマホの初期化」です。「再起動」ではなくて「初期化」。

まあ当たり前かも知れないんですが、これは効果てきめんです。

だけど、面倒なのでみんなあまりやらないのです。

僕もそうでした。データを保存しておいたりしないといけないのが面倒で、実はついこの間までスマホの初期化を、モサモサ解消を目的として行ったことはありませんでした。

初期化する際の注意点

スマホを初期化すると、当然ですがスマホに入っていたデータは全部削除されます。

なので削除されて困るデータのある場合は、バックアップを取っておく必要があります。

iPhoneの場合はiTunesやiCloudのバックアップから復元する事がカンタンに出来るはずですが、Androidの場合、普通には復元できないものがあるはずです。

例えば「ねこあつめ」というゲームは、Androidの場合引き継ぎが出来ません。以下の特別な方法を使えば復元出来ますが、この様に特別な手順をとる必要があるデータもあるので注意が必要です。

【関連】スマホの乗り換え時、ねこあつめのセーブデータを引き継ぎする方法

Androidを初期化する手順

Androidの初期化は、以下の手順で行います。

事前にデータのバックアップをする様にして下さい。

  1. Androidの「設定」を開く
  2. 「バックアップのリセット」を開く
  3. 「データの初期化」を開く
  4. 下にスクロールして「携帯電話をリセット」をタップする

この先にまだ手順があるかも知れませんが、特に迷うことなく進めるかと思います。僕は今のスマホを初期化したばかりなので、今回はこれ以上は進めないでおきます。

iPhoneを初期化する手順

iPhoneの初期化は以下の手順で行います。

データのバックアップをしっかりとる様にして下さい。

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「一般」を開く
  3. 「リセット」を開く
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」を開く
  5. パスコードを入力する

・・・と、僕は今のiPhoneを初期化するつもりがないのでこれ以上進めませんが、このまま進めばiPhoneの初期化をする事が出来ます。

それでもスマホが重い場合は・・・

スマホの初期化をしてもまだ動作が重い場合、もしかしたら「スマホのスペックが低い」という事かも知れません。

スマホは年々高スペックになっており、普通に操作するだけでも、昔のスマホだとサクサクは無理な状況になってきています。だいたい、スマホは発売日から2年持てばいい方だと思った方がいいと思います。

iPhoneは比較的性能が長持ちする方だと思いますが、それでも発売から3年程度となるはずです。それ以降はモサモサして来る可能性が高いです。

なので手持ちのスマホが古い場合、思い切って最新のスマホに乗り換えるのも選択肢の一つになってくるかと思います。

スポンサーリンク