スマホのWi-Fiアイコンにびっくりマーク「!」が付く原因と解決策(Android)

投稿日:

スポンサーリンク

スマホを使っていると、Wi-Fiのアイコンにビックリマーク(!)が表示される事があります。

今回はその理由と解決策についてご紹介します。

スマホに表示されるWi-Fiのビックリマーク(!)

なんかネットに繋がらないよ~~~!!!

と思ってよく見ると、Wi-Fiのアイコンにビックリマークが付いている・・・という経験は多くの人がしているはずです(多分Androidの人限定ですが)。

 

どんなマークかと言うと、こんな感じ。Androidユーザーなら見たことありますよね(ない人は恵まれてる!)。

 

拡大してみました。

Wi-Fiがビックリしてます!なんじゃこりゃ~。

Wi-Fiのビックリマークの意味は?

Wi-Fiアイコンの横にあるビックリマークの意味なんですが、スマホとルーターは繋がっているけどルーターとインターネットが繋がっていないということの様です。

説明を聞いてもさっぱりな人はさっぱりだと思いますが、要するにWi-Fiが正常に動作していないということです。その結果、Wi-Fiが使えない・・・という事になります。

Wi-Fiのビックリマークが出たらどうすればいいの?

 

Wi-Fiのビックリマークが出た場合、以下の対応が考えられます。

① ちょっと待つ

そんなことか~と思われるかも知れませんが、意外と効果アリ。

僕の場合、ちょっと待つとビックリマークが消える・・・という事がほとんどでした。

1分もしない程度でWi-Fiが回復する事もあります。

一時的な混線などが原因だったのかも?

② スマホのWi-Fiをオンオフしてみる

スマホのWi-Fiをオンオフする事で改善する可能性もあります。

とりあえず試してみましょう。

③ スマホの再起動をしてみる

①でも②でもダメならスマホの再起動を試してみましょう。

再起動により不具合が解消するパターンはよくあります。

④ ルーターの再起動

ルーターの再起動も有効な手段です。

僕の場合ルーターの場所まで移動するのが面倒なのであまりやらないのですが、あまりにひどい時にはルーターの再起動をする時があります。

新しいルーターに替えてみるもの手かも(最後の手段)

僕は以前「Wi-Fiの電波が全然繋がらなくなる。しかも頻繁に」という症状に悩まされていました。

そもそも電波が弱いのか、快適にネットなんて全然できない感じです。

その頃の僕には「そもそもルーターに問題がある」なんて発想はなかったのですが、ある時「ルーターがおかしいんじゃないか?」と思い、評判の良さそうなルーターに替えてみました。

コチラがそのルーターです。知らないメーカーだったのですが、世界的にはトップのシェアを持っているそうで、信頼出来そうだったので買いました(もっと高級なのもあるけどこれがバランスが良いと思った)。

結果、ルーターを買い換えた事で僕の家の通信環境は改善しました。ネットが繋がらない・・・なんて事はもう全くと言っていいほどありません。

なので、出費がかかるのであくまで「最後の手段」としてですが、ルーターの買い換えも頭の片隅に入れておくといいかも知れません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Wi-Fi・回線

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.