WindowsパソコンとAirPods Proをペアリングする方法!iPhoneとの違いもアリ?

投稿日:2020年2月18日 更新日:

スポンサーリンク

AirPods ProはWindowsパソコンともペアリングができます。

iPhoneとペアリングするときは、ほぼAirPodsを開くだけでカンタンに設定完了したので、「そういえばWindowsとはペアリングできないの?」と思う人もいるかも知れませんが、普通にペアリングできます。

以下で方法を説明します~。

たぶんこの方法でAirPodsもペアリング可能(AirPods Proは確認済)

ぼくが持っているのはAirPods Proなのでそれを使ってペアリングした方法を書きますが、調べた限りでは、同じ方法でAirPodsもペアリングできそうです。

ただ、ぼくの手元にあるのはAirPods Proなので、AirPods Proを使ったペアリング方法の記事としてまとめています。

要するに「普通のBluetooth機器として接続しましょう~」ってだけのことなので、AirPodsもAirPods Proも同じハズです。

WindowsパソコンとAirPods Proをペアリングする

カンタンに書くと、

  1. AirPods(AirPods Pro)をペアリング待機状態にする
  2. WindowsパソコンからAirPods(AirPods Pro)を見つけ出してBluetoothペアリングする

これだけです。iPhoneと接続するときみたいにAirPodsを特別扱いはしてくれないんですが、普通にBluetooth機器として接続すればいいだけ、ってことですね。

Bluetooth機器を使っていれば、たぶん2は普通にやったことがあると思うんですが、1の「AirPods(AirPods Pro)をペアリング待機状態にする方法」が分からないと思うので、そこから書きます。

AirPods(AirPods Pro)をペアリング待機状態にする方法って?

知ってみればスゴくカンタンです。

 

まず、AirPods(AirPods Pro)のケースにイヤホン2つを入れた状態にします。

 

ケースの裏面をむけて(上の写真ではケースの蓋が閉まってますが、ケースの蓋は開けた状態にしてください)、

 

 

ボタンを長押してください。

このケース背面のボタンはちょっと分かりにくいんですが、薄く切れ目が入ってます。そこを長押しします。

 

流れをまとめると、

  1. イヤホンが2つともケースに入った状態で、
  2. ケースのフタは開けたまま
  3. ケース背面のボタンを長押しすると、
  4. ケース前面のランプが白く点滅します。

白く点滅した状態が、ペアリング待機の状態です。

これでAirPods(AirPods Pro)の設定は完了です。

 

次はWindows側でやることです。

「Bluetooth」の設定画面を開きます。

場所が分からなければ、Windows左下の虫眼鏡マークから「Bluetooth」と検索すれば出てくるはずです。

 

Bluetoothの設定画面を開いたら、

「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックします。

 

次に「Bluetooth」の項目をクリックします。

 

少し待つと、「デバイスを追加する」の項目に「AirPods Pro(自分で設定している場合はその名前)」と表示されるのでこれをクリックします。

 

以上の操作でAirPods Proとのペアリングは完了です。

Apple製品とのペアリングとは違うところもありました

上の手順で初めてWindowsパソコンとAirPods Proをペアリングしてみたのですが、iPhoneとペアリングしたときとは違うところを見つけました。

それはAirPods Proを耳にはめた、はめてないを認識していないということ。

iPhoneに接続しているときは、AirPods Proを耳にはめているか、はめていないかを認識し、音楽をどう流すかを自動で判定してくれていたのですが、Windowsパソコンと接続した場合はそうなりません。

WindowsパソコンとAirPods Proをペアリングした場合、AirPods Proのケースをあけた時点でペアリングされるみたいですね。そしてケースにAirPods Proが2つとも入った状態でケースを閉めると、ペアリングが解除されるっぽいです。

その他のBluetooth機器とも同じ方法でペアリング可能

上の方法を使えば、例えばAndroid端末などともペアリング可能です。

AirPods ProはBluetooth機器なので、Bluetoothに対応していれば普通にペアリングできるみたいですね。iPhoneなどとのペアリングだと更に便利に使えますよ~って感じです。

ただ、ちょっと使ってみた感じだと、WindowsパソコンにペアリングしたあとにiPhoneとの再接続が必要だったり(iPhoneの設定からタップするくらいですけど)、ちょっと面倒なところも感じたので、可能な限りはiPhoneとのペアリングのみで使っていくことに なりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-AirPods Pro

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.