Apple Watch5を買って3ヶ月くらい経ちました。
「なんかいろいろ便利なことがありそうだぞ」と思って購入したApple Watchなんですが、使ってみると確かに便利。「Apple Watch買ってみたけど意外と使い道ネーゼ」ってよく聞くパターンにはならずに済みました。
でこの3ヶ月を振り返ってみると、
あ~~Apple Watch買って良かった!
と心の底から思えることが1つあったんです。
それは何かと言いますと・・・
目次
Apple Watchを買って一番メリットを感じたのは「iPhoneを探す」
です。
Apple Watchを買って一番メリットを感じたのは「iPhoneを探す」。
ズコーッ!
ってならないで下さい。これは本当に便利なんです。
正式名称はもしかしたら違うかも知れないんですが、Apple Watchを下から上に向かってスワイプすると、その中にiPhoneを探すメニューがあります。
この右下のスマホマークがそうです。
これをタップすると、接続中のiPhoneがピピピ・・ピピピ・・と鳴って居場所を知らせてくれます。
これ、地味なんですけど超便利で、神機能。
他のことは「それってiPhoneでやれば良くない?」というツッコミが外部から入ったりするんですが、これはApple Watchがないとできません。今まではiPadとかパソコンから「iPhoneを探す」をしていたんですが、家の中でちょっとなくしたくらいならApple Watchのこの簡易版の機能で十分です(Apple Watchと接続されている極近い距離でしか使えない)。
っていうツッコミが聞こえて来そうですが、ぼくにとってiPhoneをなくすのは生理現象みたいなものですから無理です・・・。
超接戦の次点で便利なのは「アラーム」
Apple Watchで一番
な状態になるのは「iPhoneを探す」なんですが、超接戦の次点、一番よく使う機能で便利なのは「アラーム」です。目覚まし的なやつ。
Apple Watchのアラームのキモは「無音で手元で震えてくれる」ことです。
自分一人だけの環境だったらアラーム音を鳴らしても問題ないですが、新幹線の中とか電車とか、周りに人がいる環境だったらアラーム音はなかなか鳴らせないですよね。そんな時でも、Apple Watchだったら「無音で手元で震えて」お知らせしてくれます。
これは本当に便利。さっきの「iPhoneを探す」に続いてこれも地味ですが、大きなメリットに間違いありません。
ただし、1日1回は充電しておきたいところで、それはだいたいの場合寝ているときになるので、「朝起きるため」に使うのは難しそうですね。「帰宅したら寝るまでの間充電する」などの工夫をすればいけないこともないですが。
Apple Watchのその他のメリット
「iPhoneを探す」と「アラーム」が便利。
と言われても、
と思っちゃうかも知れませんが、Apple Watchにはもっとたくさんのメリットがあります。
- ライフログアプリの記録の切り替えが手元で出来る
- メモが手元でとれる
- メモが手元で見られる
- 録音が手元からできる
- 現在の気温、天気、雨予報が手元で分かる
- ナビをしてくれる
- 音楽の再生などができる
- メールの確認ができる
- LINEの確認、返信ができる(オリジナルの定型文を複数作ることも可能)
などなど。これらは「iPhoneでできることだけどApple Watchでもできると便利」系のメリットですかね。まあApple Watchは基本的に「より便利に」系のものなので唯一無二の機能は少ないです。
買って良かった?
買って良かったといわざるをえない。
という現状です。便利じゃ。