Windows10で「アプリが表示されない」問題の解決方法!画面外に消えて戻ってこない?

投稿日:2019年6月10日 更新日:

スポンサーリンク

Windowsを使っていて「アプリが表示されない」状況についての説明と対策です。

Windowsを使っていてアプリを開こうとしたとき、「タスクバーにアプリはあるのに起動されない!」ということがたまにあります。

こんなときどうすればいいのでしょうか?

※ぼくはWindows10を使用しています。

Windows10で「アプリが表示されない」こんな状況

まさに今そうなんですが、使いたいアプリが表示されません。

Windows下部のタスクバーにあるアプリ一覧から、アプリアイコンをクリックするのですが、アプリが起動してくれないんですよね。

正確には、アプリがどこかで起動しているっぽいのですが、操作が一切できない状況・・・。

タスクビューボタン(現在開いているアプリが一覧で表示できる機能)を押してアプリの一覧を表示しても、そこに目的のアプリはナシ。

いったいなぜ・・・?

Windowsで「アプリが表示されない」原因(僕の場合)

実はぼく、今回の「アプリが表示されない」現象を、つい最近にも経験していました。

原因はズバリ「直前までマルチディスプレイを使っていたこと」。

もう少し詳しく言うと、たぶんマルチディスプレイとの接続解除を雑にやったいた?ことなんだと思います。

表示されないアプリは画面外に消えていた

ぼくはマルチディスプレイを使って、

  1. ノートパソコンのディスプレイ
  2. 外付けディスプレイ

の2つのディスプレイに画面を表示していました。

これがなんらかの原因(接続解除の方法がマズい?)によって、ノートパソコンのディスプレイだけになった状態なのに外付けディスプレイにアプリを表示しようとしている状態ってことみたいですね。

確かに、表示されないアプリをタスクバーからクリックすると、ウィンドウが画面外に向かって飛んで行ってる感じがするんですよね・・・。

画面外に消えたアプリを表示する方法

以下では画面外に消えたアプリを画面内に再表示する方法をご紹介します。

ちなみに、PCの再起動を試してもダメなことすらあります(その場合でも、ぼくの場合は以下で紹介する②の方法なら画面内に再度アプリを表示できました)。

① タスクマネージャーを使用する

ぼくの場合以下の方法で、画面外に消えたアプリを画面内に戻すことができました。

 

まず、タスクバーからアプリアイコンをクリックしてもまったくウンともスンとも言わない場合(アプリアコンの下に青線が出ない)、タスクマネージャーを開いて対象のアプリを「タスクの終了」をします。

タスクマネージャーの開き方は以下のようにします。

  1. Windows画面下部のタスクバーの空白部分を右クリック
  2. 「タスクマネージャー」を左クリック

以上の操作でタスクマネージャーが開くので、タスクマネージャーから対象のアプリを探して、右クリックから「タスクの終了」をしましょう。

タスクの終了ができたら、あとはタスクバーなどから再度アプリを起動するだけ。ぼくはこの方法でアプリが画面内に復活しました。

外部ディスプレイ側に表示される設定が残ってしまっていたアプリを一旦終了させることで、正常に「今使っているディスプレイ」に表示できるようになった、という感じですかね。

②「移動」の機能を使う

Windowsのアプリを「移動」させる機能を使って、画面外に消えたアプリを画面上に戻すことができます。

まず、タスクバーにある「画面外に表示されているアプリ」のアイコンの上にマウスのカーソルを移動させます。この状態でクリック等はせず、2秒ほど待ちます。

 

アプリアイコンの上にカーソルを置いた状態で2秒ほど待つと、上のようにアプリのウィンドウがミニサイズで表示されます。

このミニサイズのウィンドウにカーソルを持っていき、右クリックをします。

 

ミニサイズのウィンドウを右クリックするとメニューが展開されるので、その中から「移動」を左クリックします(※「移動」がクリックできないことがあります。その場合は下に追記した3つ目の方法を試してみてください)。

 

するとアプリのウィンドウを選択した状態になるので、アプリを表示したい場所にウィンドウを持って行き、クリックすればアプリが画面内に表示されます。

まとめ

ぼくはマルチディスプレイを使うようになってからこの症状に悩まされているのですが、今のところこれといった解決策は見つかってません(そもそもそこまで探していないというところもある・・・)。

とりあえずは、画面外に消えたアプリがあったら上の2つの方法を試してみたいと思います。今のところ、この2つの方法を試してもダメだったことは、ぼくの場合はナイですね。

追記・3つめの解決方法

上の2つの方法でダメな時が出てきました。

2つ目の方法で「移動」をクリックしようとしても、

そんなときは3つめの方法で解決しました。

  • タスクバーの「画面外に表示されているアプリ」のアイコンにマウスのカーソルを合わせる
  • 2秒ほど待つとアプリのウィンドウのミニサイズが表示されるので、そのミニサイズのウィンドウにマウスのカーソルを合わせて右クリックをする
  • 展開されたメニューから「最大化」をクリックする(この時点でウィンドウが画面内に表示される)
  • ウィンドウの上端をドラッグ(左クリックで掴む)して動かす

この手順で、画面内に最大化状態で表示されたウィンドウが小さく表示され、普通に使用できる状態になるハズです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.