Windowsを勝手に再起動させない設定方法は?

投稿日:

スポンサーリンク

Windowsを使っていると勝手に再起動している時があります。

ファイルの移動やダウンロードなどで長時間パソコンを放置していた時に勝手に再起動されると、本当に困る・・・。

スリープ中に勝手に再起動されて、さっきまで開いてたツールが全部終了されてて困った事も何度かあります。

 

この「Windowsが勝手に再起動する」現象をさせない為の設定を以下にまとめました。

ご参照下さいませ。

Windows10を使用して設定しています。

Windowsが勝手に再起動する原因

Windowsが勝手に再起動する原因は「なんらかのアップデートが自動でされた為」だと思われます。

Windowsを使っていると「アップデートの準備ができました」とポップアップで通知されて、今すぐ再起動をするか後からまた通知するかを尋ねられる事がありますよね。

勝手にカウントダウンされたりするので、ちょっとイヤな感じだったりします・・。

今回の記事では「自動アップデートが原因の再起動」について書いています。実際には再起動の原因はいくつかある様です。

Windowsを勝手に再起動させない設定の方法は?

Windowsを勝手に再起動させない様にする設定の方法を探してみたところ、いくつかの記事が見つかりました。

そのいくつかの記事に書かれた方法で「Windowsが勝手に再起動する」現象を防ぐ為の設定をしようとしたのですが、指定された設定の項目が見当たらなかった為、設定をする事が出来ませんでした。

具体的には以下の手順の設定です。

  1. 画面右下のWindowsアイコンを選択する
  2. 展開されたメニューから歯車アイコンを選択する
  3. 「更新とセキュリティ」を選択する
  4. 「詳細オプション」を選択する

・・・とここまで進んだところに自動での再起動を制御する項目があるらしいのですが、僕の環境では見つからず・・・。

どうやらここ(「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」)に「自動(推奨)」となった部分があり、これを「再起動の日時を設定する様に通知する」に変更する事で、勝手に再起動する事を防げるらしいです。

ですが上の様に、再起動の通知に関してはすでに来ているので、もしかしたら再起動の通知をするのがデフォルトになっているのかも知れません。

うーん。この通知の時間にスリープ中などになって放置しておくと、勝手に再起動がされてしまうということでしょうか?ちょっと分からず・・・。

勝手に再起動するのを防ぐには・・・

とりあえず今のところ、勝手に再起動をするのを防ぐには、「自分の意志でアップデートの再起動をする」というのが有効かも知れません。

何かの作業中にアップデートに伴う再起動の通知が来ると面倒になって後回しにしてしまいがちなんですが、そうやって「次にいつ再起動の通知が来るのか分からない」状態にしてしまうのが「勝手に再起動」と感じてしまう原因なのかも?知れません。

アップデートの為の再起動の日時を指定する

アップデートの為の再起動は、日時を指定する事も出来ます。

今すぐの再起動が難しい場合は、前もって日時を指定しておくことで、不意な再起動を防ぐ事ができます(忘れていなければですが)。

以下が、再起動の時間指定をする方法です。

まずは画面左下にあるWindowsアイコンをクリックします。

 

次に、展開されたメニューから歯車アイコンをクリックします。

 

「Windowsの設定」が開くので、「更新とセキュリティ」をクリックして下さい。

 

「再起動のスケジュール」をクリックします。

 

「時刻をスケジュール」の項目があるので・・・

 

「オン」の状態にして、時刻と日付を選択します。

これで、アップデートの為の再起動の設定が完了しました。

 

同じ場所に「追加の通知を表示」という項目があったので、僕はこれもオンにしておきました。

不意に再起動される事を防げそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2018 All Rights Reserved.