【ウイルス?】Windowsの画面右下、怪しいChrome通知をオフにする方法

投稿日:

スポンサーリンク

変な操作をしてしまったようで、Windowsの右下に怪しい通知が出る様になりました。

それがもう、なんか「あなたのパソコンは壊れてますよ!」と脅迫するような文言で・・・。

ただ調べてみると、やっぱりおかしい通知なので、調べてオフにしてみることにしました。

ウイルス?Windowsの画面右下にChromeの怪しい通知が

なんとなくタイミングは分かっているのですが、ぼくのWindowsパソコンの右下に変な通知が表示されるようになりました。

  • あなたのパソコンはウイルスに感染しています!

だとか、

  • 当選おめでとうございます!

だとか・・・。

あからさまに超あやしい通知ばっかりです。

 

例えばこんなのだったりとか、

 

こんなの。

 

こんなのもあります。ちなみにこれ、楽天市場って書いてありますが、その下のURLは全然楽天じゃないので、怪しい通知だと思われます。というか上の「ウイルスに感染している可能性があります」と同じURLなので怪しいと判断しました。

まずは「本当にいらない通知か」を調べる(オフにして大丈夫?)

下でChromeの通知をオフにする方法をご紹介するんですが、まずはその通知が本当にいらない通知なのか調べてみることをオススメします。

例えば、インストールしているセキュリティソフトが「ウイルスに感染している可能性があります」と言っているのにそれを無視したらマズいですからね。

僕の場合は、どのサイトからの通知をオンにしてしまったか分かっていたので、「これはヤバい通知」と判断してます。

Windowsの画面右下に表示される「Chromeの通知をオフにする」方法

以下が、Chromeからの通知をオフにする方法です。

 

WindowsのChromeを開いて、右上の「・・・」をクリックします。

 

展開されたメニューから「設定」をクリック。

 

「詳細設定」をクリック。

 

「プライバシーとセキュリティ」をクリック。

 

「サイトの設定」をクリック。

 

「通知」をクリック。

すると・・・、

 

少し下の方に、「許可」という項目があります。

この項目にあるURLは、Chromeの通知を許可したURLです。この中に先ほどの通知のURLだったり、怪しいURLがないか探しましょう。

通知をオフにしたいURLを見つけたら、

 

URLの右にある「・・・」をクリックします。

 

展開されたメニューから「ブロック」または「削除」をして完了です。これでそのURLからの通知は表示されなくなります。

ぼくは、より拒絶の度合いが大きそうな「ブロック」をしておきました。たぶんそのURLに今後アクセスすることがあっても、「通知を許可しますか?」というポップアップが出ないんだと思われます。

かんたんにサイト上の「通知を許可」しない

今回のぼくの失敗は、よく分からないサイトにアクセスしたときに、「通知を許可しますか?」のポップアップから通知を許可してしまったことです。

怪しくないサイトですら通知を許可して便利になることもあんまりないので、怪しいサイトでは尚のこと通知を許可しないように気を付けます・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.