Windowsの「最近使用したファイル(フォルダ)」を非表示にする方法

投稿日:

スポンサーリンク

Windowsのおせっかい機能ナンバーワンは間違いなく「最近使用したファイル(フォルダ)」っていうアレ!!!

ということで荒れ気味なおじさんですw

なんのことだか分からなーい

って人もどういうことなのか分かれば

「そそそそそんな機能は必要なーい!!

って動揺するはず!

超プライバシーの侵害レベルなこの便利機能(矛盾)を停止する方法をご紹介しますw

Windowsのおせっかい機能ナンバーワン「最近使用したファイル(フォルダ)」がヤバい

Windowsにはいろいろとヤバい機能があると思うんですが、とりあえずヤバいのが「最近しようしたファイル(フォルダ)」です。

これは「ナニソレ?」という人も、知れば「それは確実にヤバい」と口を揃えるレベルになるやつです。

そのヤバいやつはエクスプローラーを開くことで表示されます。

ハイこれ。

ヤバいやつです。

よく使用するフォルダ最近使用したファイルという項目がヤバい。

特にファイルの方がヤバい。

人に見られたくないどんな秘密のファイルを見ていようがここに表示されます。

どんな文字列のファイル名だろうがおかまいなし。

ついでに言うと外付けハードディスクのファイルで今は繋がっていなくて表示できないファイルだろうと名前は表示されます。

別にやましいファイルだけじゃなくて、色々と見られたらよくないファイルもあると思うんですが、なんでもおかまいなしに表示されるんで、個人的には超おせっかいな機能だと思ってます。

いらない(直球)

Windowsの「最近使用したファイル(フォルダ)」を非表示にする方法

ではこのおせっかいな機能をやっつけていきましょう。

まずはエクスプローラーを開きます。

 

「表示」のタブを選択します。

 

「オプション」をクリックします。

 

「プライバシー」の項目にある、

  • 最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する
  • よく使うフォルダをクイックアクセスに表示する

のチェックを外します。

 

チェックを外したら、「適用」をクリックします。

 

するとこの通り!

きれいさっぱり「最近使用したファイル(フォルダ)」が消えました。

やったね。

この段階で「よく使うフォルダ」にフォルダが残っている場合、それはクイックアクセスに自分で設定したフォルダだと思われます。
不要な場合は、そのフォルダをクイックアクセスへの登録から外しましょう。

Chromeのおせっかい機能もやっつけておく必要アリ

ということでWindowsのヤバいおせっかい機能である「最近使用したファイル」を非表示にすることに成功しました。

なのですが実は同じ様なおせっかい機能がChromeにもあります。

こんな感じで最近アクセスしたページを一覧で表示してくれちゃったりする機能です。

ヤバいと思った人は以下のリンク先を参考に、非表示の設定をしちゃってください。

それではまた。

130view
Chromeのトップページで「閲覧履歴のサムネイル」を非表示にする方法

Chromeの便利機能に憤っているおじさんですw 先日、Windowsのおせっかい機能ナンバーワン「最近使用したファイル」を非表示にしてやっつけたばかりだったのですが、今度はChromeで同じ様な機能 ...

続きを見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2018 All Rights Reserved.