PC版のKindleに「メモとハイライト」が反映されないのはバグ?自分はどうしているかまとめました

投稿日:

スポンサーリンク

PC版のKindleにメモとハイライトが反映されないときがあります。

スマホ版とタブレット版のKindleアプリの場合、同期はうまく行きやすいのですが、PC版はなんだか微妙なデキなのです・・・。

すべての「PC版のKindleにメモとハイライトが表示されない」がこの方法で解決するワケではないと思いますが、ひとつ参考にされてみてください。

※Windows PCを使っています。

PC版のKindleに「メモとハイライト」が反映されない!

Kindleを使うメリットの大きなひとつが「メモとハイライト」なのですが・・・

こんな感じで、メモとハイライトの欄がからっぽになっていることがよくあります(右の部分です。)。

Kindle本は主にスマホやタブレットで読みますが、たまにPCで読む必要があるときもあって、そのときにメモとハイライトが表示されないと困るし、なんかモヤッとするんですよね。なにか不具合でも生じているのかなと・・・。

※スマホ版のKindleで見ると、ちゃんとメモとハイライトは表示されている状態です。

何かがおかしい・・・。

ちなみにここで表示させて頂いている書籍は以下のものです。

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

佐々木 正悟
1,706円(09/18 19:48時点)
発売日: 2014/04/09
Amazonの情報を掲載しています

こうすればPC版Kindleに「メモとハイライト」が反映される!?

正直まだ完ぺきな方法は見つかっていませんが、だいたいの書籍は以下の方法でメモとハイライトが見られるようになっています。

① スマホ・タブレット・PC版Kindleの設定をチェック

まずは基本的なことですが、Kindleの設定をチェック。

これができていないと、そもそもメモとハイライトが他端末で同期されないみたいです。

 

まずはスマホ・タブレット版の設定ですが・・・

  • Kindleトップページの右上の「三」をタップ。
  • 「設定」をタップ
  • 「その他」をタップ
  • 「Whispersync for Books」をオンにする

以上の設定をしておきましょう。

 

次にPC版の設定です。

  • Kindle for PCの左上の「ツール」をクリック
  • 「オプション」をクリック
  • 「注釈」タブの「注釈のバックアップ」にチェックを入れる

以上の設定をしておきます。

② PC版のKindleを同期する

設定をした上で、PC版のKindleを同期します。

Kindle for PCのホーム画面で、左上のグルグルマークを押して更新です。

 

さらに、書籍を開いた上で更新します。

 

こんな感じでメッセージが表示されます。これは「はい」でも「いいえ」でもいいと思うので、都合の良い方を・・・。

これでメモとハイライトに変化がないか確認します。

③ 書籍を開いて「待つ」

書籍を開いた状態で、待ちます。

以前待つだけでメモとハイライトが反映されたことがありました。

同期が渋滞していて、それが解消されることで反映がされたのかも??

でもスマホとタブレットはすぐに反映があるし、PC版のKindleでもスマホとタブレットの「今読んでいる位置」はすぐに反映されるんですけどね・・・。

④ 「端末から削除」して再ダウンロード

以下の手順でいったんPCからダウンロードしたデータを削除し、再ダウンロードします。

Kindleのホーム(自分の持っている書籍が一覧になっている画面)で、メモとハイライトが表示されない書籍を右クリックします。

表示されるメニューから「端末から削除」をクリックします(Kindleからデータが消えるわけではなくて、その端末からデータが消えるだけ)。

対象の書籍のデータを端末から削除したら、その書籍をダブルクリックして再ダウンロードします。

ダウンロードの進捗バーが右端まで行くのを待ちます・・・。

そして、ダウンロードできたらまた待ちます。

この方法でもすぐにメモとハイライトは反映されないみたいです。

※一度この方法でメモとハイライトが反映されたのに、試しにもう一度削除して再ダウンロードしたら、いくら繰り返しても反映されなくなりました。また、いつ反映されるのか・・・。

⑤ 待つ

ぼくの場合は、上の方法を何度も繰り返したりしながら、そうしているうちにメモとハイライトが反映されました。

こんな感じですね。

でもどうしても安定はしないです。

これは僕だけなのか、そうではないのか・・・。

スマホ・タブレット版はすごく安定してるんですけどね~・・・。

まとめ

モヤモヤしながら書きました。

どうやって問題が解消されたのか分からないからです。

Amazonのサポートの方に聞いたこともあるのですが、その時は「一時的な不具合」という回答だったので・・・。

また同じ質問をサポートの方にしてみたほうがいいのかも知れないですね。

Twitterで調べてみると、同じような不具合の人もいて、「これはもうアップデート待ちするしかないバグ」と判断している方もいました。

確かにそうかも・・・。

それにしてもけっこう時間が経っている気もするので、そうなら早く対応お願いしたいですね・・・。

追記

以下の方法は成功率が高いかも知れません。(Windowsを使用しています)

ただし試す際は自己責任でお願いします!

  1. Kindle for PCをアンインストールする。
  2. PC内を検索して「My Kindle Content」のフォルダを見つける
  3. 「My Kindle Content」のフォルダを削除する(このフォルダはKindleをアンインストールしても消えない)
  4. Kindle for PCを再インストールする
  5. メモとハイライトが反映されなかった書籍をダウンロードする

以上の手順で、ずっと反映がダメだった書籍でも即反映がされました!

上の手順はWindowsのものですが、Macでも同じような手順が使えるかも知れませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Kindle

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.