「Game Center」の場所はどこ?オンオフの切り替え方法など【iPhone・iPad】

投稿日:

スポンサーリンク

iPhoneやiPadの「Game Center」は以前アプリがあったのですが、ふと調べてみるとなくなっていました。

どこに行ったんだろう~~???

と思ったので調べてみました。

以前はあった「Game Center」がない。でも機能はある

あまりゲームをやらないのでおぼろげなのですが、以前のiPhoneには「Game Center」というアプリがありました。

iPhoneやiPadのゲームデータをクラウド上に保存してくれる機能をコントロールするアプリです。

ですが最近「アーチャー伝説」にハマってプレイしていて「あれ?Game Centerは?」となったときに調べてみたんですけど、iPhoneの中にGame Centerが見つからなかったんですよね。

確かGame Centerはプリインストールのアプリだったはずなので、アンインストールできないハズで、iPhoneの中にないのはおかしいはずなのです。

ですがこんな感じで、Game Centerの機能は生きている・・・。

Game Centerの場所はココ

実はGame Center、アプリではなくなっていました。

機能としてはあるのですが、アプリではなくて「設定」の中に生きています。

 

iPhone・iPadの「設定」の中に「Game Center」あるんです。

これをタップすると、

 

 

少ないメニューではありますが、Game Centerの設定を変更出来ます。

Game Centerの意味は?対応ゲームはどうやって調べる?

Game Centerの機能を使うことによってできることは主に2つの様です。

  • ゲームデータを保存する(アンインストールしてもデータは消えず再インストールすればまた続きから遊べる)
  • 他のGame Centerプレイヤーとマルチプレイをする

僕はマルチプレイはしないので分かりませんが、ゲームデータの保存は本当に便利です。アプリをアンインストールしてもデータは消えませんし、iPhoneとiPadなど複数の端末で同じデータでゲームが出来ますからね。

もっと多くのゲームがGame Centerに対応して欲しいものです。開発会社の金銭的な負担が大きかったりするのですかね?

>>Game Center対応ゲームを見分ける方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ゲーム

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.