iPadでLINEが使えるかチェック。iPhoneと同じアカウントは使えない?

投稿日:

スポンサーリンク

先日注文したiPad mini(第5世代。2019年発売)が届きました。

なので早速気になっていたことを色々と試しています。

そのうちの1つが「iPadでLINEを使ってみる」ということ。

「iPadでLINEは使えなくなった」という認識を持っていたのですが、「いや、やっぱり使えるかも?」という情報を目にして、試してみることに・・・。

iPhoneとiPadの両方で1つのLINEアカウントを使いたい

ぼくがやりたいのは、「iPhoneに設定しているLINEアカウントをiPadでも使用する」ということ。

手元にあるのがiPhoneじゃなくてiPadということも結構あるので、iPadで対応できるようになれば便利なんですよね。

iPadでLINEを使えるのかを検証

ではでは、iPadでLINEを使えるのか検証してみます。

ちなみに間違えると、多分iPhoneに入れているLINEデータが消えてしまうので危険です。緊張してきました。もしもiPhoneのLINEデータが消えそうな気配があったらすぐに撤退します。

※iPadは「iPad mini(第5世代)」を使用しています。

 

▼まず最初にやっておく設定

最初にですが、iPhone版のLINEの設定によってはiPadからLINEアカウントにログインすることができません。

  1. iPhone版のLINEを開く
  2. LINEの設定を開く
  3. 「アカウント」を開く
  4. 「ログイン許可」をオンにする

まずは以上の設定をして、iPadおよびPCからのログインを許可しておく必要があります。

この設定をオンにすると、iPadおよびPCからLINEアカウントへのログインが許可されます。不正ログインの危険性が高くなるので、iPadやPC版のLINEを使わない場合はオフにしておきましょう。

ログイン許可をオンにする場合は、パスワードを強力にしておくことをオススメします。

>>LINEのパスワードを変更する方法

 

上の設定をやった上で、以下の手順に進んで下さい。

App Storeを起動します。

 

「LINE」と検索して、上の画像の「LINE」をインストールします。

ここでインストールするのはただの「LINE」です。「LINE for iPad」など別の名前のものではありません。

iPadでApp Storeからインストールする時点で、iPad用のLINEがインストールされるみたいですね。

 

インストールしたLINEアプリを開いて、iPhoneで使っているLINEアカウントにログインします。

iPadにインストールしたLINEに、本人確認のための認証番号が表示されます。

 

iPhone版のLINEに本人確認の画面が表示されるので、iPad版のLINEに表示された認証番号を入力して「本人確認」をタップします。

 

認証番号を送信すると、iPhoneで使っているLINEアカウントにiPadでログインできるようになります。

 

この通り、iPadでLINEを使うことができました!!!!!(iPhoneで使っているLINEアカウント)

 

LINEから上のようなメッセージが届きます。

自分がログインしていれば問題ありません。

LINE for iPadはなくなったがiPadでLINEは使えた

・・・ということで、iPadでLINEを使う事ができました。iPhoneで使っているLINEアカウントにiPadでログインすることはできないと思っていたので、嬉しいです。

以前あった「LINE for iPad」はなくなってしまったのですが、普通の「LINE」をインストールすると、それがiPad用のLINEとして動作してくれるみたいですね。

 

▲ちなみに、1つのLINEアカウントに対して複数のiPadを使用することはできないみたいですね。ただ、PCとiPadの併用はできるので、個人的には十分です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-LINE

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.