iTunesのウィンドウがチカチカ点滅して操作不能!→なんとか直す事が出来ました・・・

投稿日:

スポンサーリンク

おじさんです!

さっき久し振りに起動したiTunesがおかしくなってしまっていたのですが、なんとか直す事に成功しました。

同じ方法で直るかどうかは分かりませんが、困っている方がいたらと思い備忘録的にメモをしておきます。

iTunesのウィンドウが点滅して操作不能に・・・

普段iTunesを開く事はあまりないのですが、iPhoneのバックアップをiTunesでやってみようと思い、久し振りにiTunesを開いたところ・・・。

ちょっと分かりにくいかと思いますが、iTunesを開くと点滅するウィンドウが出る様になってしまったんです。

このウィンドウは操作する事が出来ず、下に隠れているiTunesを操作しようと思っても、操作を受け付けてくれませんでした。

この点滅するウィンドウが出ると、タスクマネージャーを開いて強制終了させるしか手はありません。

どうせ再起動すれば直る!

と単純な僕は思っていたのですが、再起動しても、なんと直らず・・・。

少し途方に暮れました・・・。

サインインを求められて、パスワードを入力した後に点滅が始まる?

このウィンドウの点滅は今日だけでも何度かあったのですが、思い返してみれば、サインインを求められてパスワードを入力した直後に始まっていた気がします。

パスワードを抜き取るフィッシングの被害にでもあったのか?とちょっと恐怖を感じましたが、たぶんそういうことではなかったみたいです。

恐らくiTunesのバージョンによる不具合だったのだと思うのですが、Appleの公式サポートを覗いてみると、同じ様な症状に悩んでいる人の書き込みがいくつか見つかります。

(引用・https://discussionsjapan.apple.com/

この質問は、この記事を書いている時点から数ヶ月前のものなのですが、また同様の症状が拡大しているのかも知れません。

さすがにiTunesを数ヶ月開かなかった、という事はないので・・・。

iTunesのウィンドウ点滅を直した方法は?

iTunesのウィンドウ点滅は、iTunesのアンインストール&再インストールで直りました。

Appleのサポート掲示板には「再インストールでは直らなかった」とあったのですが、僕の場合は大丈夫でした。直らなかったと書いてあったのでやらないでおこうかな・・・と思ったのですが、念のため試してみたらイケました。笑

その後特に何の不具合もなく使えていたので、原因に関してはよく分かりませんが、アンインストール&再インストールをまずは試してみるといいかも知れません。ちょっと面倒なんですけどね。笑

その他の解決方法

Appleのサポート掲示板に、その他の解決方法もあったので追記しておきます。

iCloudからサインアウトしたあとに
iTunesを起動したら直った!
スタートメニューから
iTunesを右クリックして
「iTunesストアにアクセス」をクリックしたら
普通に起動できた!

これらの方法は僕は試せていないのですが、もしも直らなかった場合には、一度試してみると良さそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iTunes

Copyright© すまおじ.com , 2018 All Rights Reserved.