Yahoo!防災速報のアイコンがグレーになって使えない原因と解決方法

投稿日:

スポンサーリンク

iOS11にアップデートしたタイミングで、Yahoo!防災速報がおかしなことになってしまいました。iOS11へのアップデートと関係あるのか不明ですが、このままでは困ってしまうので解決策を探してみました。

Yahoo!防災速報のアイコンが白黒(グレー)になって使えない?

先日iOS11にアップデートしたくらいのタイミングで、気がついたらYahoo!防災速報のアプリアイコンがグレーになっていました。押してもウンともスンともいいません。

 

これがグレーになったYahoo!防災速報のアイコンです。

 

他のアプリと比べてみると、明らかに色が暗いのが分かりますよね。Yahoo!防災速報は元々白を基調にしたアイコンだったのですが・・・。

アイコンは白黒のままでもなぜか通知は来た

アイコンが白黒になり完全に操作ができない状態のYahoo!防災速報だったんですが、なぜか通知は普通に来ました。ちゃんと、自分が登録した地域の防災情報を通知してくれています。

 

こんな感じの通知がiPhoneに届きます。これはいつも通り・・・と思いそうなんですが、実はよく見るといつもと違うところがあります。

 

よーく見ると、Yahoo!防災速報のアイコンが表示されるハズの部分が、変な表示になっています。レオナルド・ダ・ビンチの描いたなんか人体の黄金比率的なアレみたいな変な表示・・・。

実はこの通知をタップしてアプリを起動しようとしたときにそれが出来なかったので、アプリがおかしいことに気付いたのです。

 

Yahoo!防災速報のアプリのアップデートが途中でキャンセル状態になっていたのが原因か

いくらタップしても起動しないので、グレーになったYahoo!防災速報を一旦削除してみようかな・・・と思い長押ししてみることにしました。

 

するとこんな表示が。iPhone7以降のiPhoneでは、ディスプレイを「強く押す」とアプリごとに設定されたメニューが表示されるんですよね。僕は長押しじゃなくて「強く押す」をしてしまったみたいです。

メニューを見るとダウンロードをキャンセルと書かれています。これでやっと、アプリアイコンがグレーになっている意味が分かりました。多分これ、アップデートとかのダウンロードが途中で止まってしまったんですね。

 

ということでApp Storeを確認してみると、アップデートの「保留中」の項目にYahoo!防災速報が。コレだーということで、早速アップデートをポチり。

 

するとダウンロードが始まりました。

 

そしてアッサリダウンロード完了。拍子抜けるほどあっさりしていました。

 

試しにYahoo!防災速報のアイコンを長押ししてみると、こんな感じになりました。

ということでYahoo!防災速報のアイコンがグレーになって使えない原因は「ダウンロードがうまくいっていない」という事だったみたいです。もしもコレでダメなら、一端Yahoo!防災速報を削除して再インストールしてみるといいかも知れません。

ちなみにYahoo!防災速報はiOS11に対応済みなので、「iOS11で使えない」みたいなことはありませんでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Androidアプリ, iPhoneアプリ

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.