【2016年】オススメのAndroidスマホ【随時更新】

【2016年】オススメのAndroidスマホ【随時更新】

スクリーンショット 2016-03-21 00.52.28

おじさんです。

今回は「2016年オススメのAndroidスマホ」についてご紹介します。

Androidスマホを買うならここを抑えておけば鉄板です。どれを選んでもハズレはなく、後は細かい好みの問題になるかと思います。

オススメスマホ・・・と言いつつも細かい好みや必要条件は変わると思うので、スマホ個別でランキングを作るのではなくてシリーズごとにオススメを作成しています。

※スマホの評価はライバル機の状況や長期間の使用感などによって刻々変わります。ですのでこの記事は随時更新して行きます。

※この記事の最後に「現時点でのベストスマホ」を書いていきます。これも新情報などによって刻々変わるので、随時更新をします。

スポンサーリンク

2016年 オススメのAndroidスマホはコレ!

①Nexusシリーズ(Google)

スクリーンショット 2015-12-20 01.41.32

コアなAndroidファンにしか知られていない、使われていないイメージのあるNexusシリーズですが、実はこれがAndroidスマホの本流と言えます。

なぜならNexusはGoogleが販売しているスマホだからです。AndroidはGoogleが作成したOSなので、Googleから販売されるNexusは最もAndroidに最適化されているスマホと言えます。

2016年に前半に購入するNexusシリーズとしてオススメなのは「Nexus 5X」と「Nexus 6P」です。

【比較】Nexus5XとNexus6Pはどちらがオススメ?

Nexusシリーズの特徴は、以下の点が挙げられます。

  1. Androidに最適化されたスマホなのでサクサク動く!
  2. 最新のAndroid OSがいち早く搭載される!
  3. 他のスマホに比べて価格が安い!
  4. GoogleからSIMフリーで購入した場合、余計なアプリがインストールされていない!

ですが2015年冬に発売された機種ですから、2016年も日を追うごとに「古い機種」になってきます。そして同時に「次の機種」への期待も膨らみます。このページにも情報が入れば追記させて頂きますが、新機種の登場時期に関するアンテナは立てておいた方が良さそうです。

恐らく2016年の終盤に次期機種が販売される事になると思います。

②Galaxyシリーズ(Samsun)

スクリーンショット 2015-12-20 02.41.25

Galaxyシリーズは高性能&最先端のスマホとしてオススメです。

とにかく失敗を恐れずになんでもかんでも新しい事を導入する意欲的なスマホです。

ですがだからと言って完成度が低い訳ではなく、スマホとしてはかなり高い完成度を誇ります。

以前のGalaxyは動作が不安定なところもあった様ですが、現在のGalaxyはかなり安定した動作をします。

【関連】Galaxy6からGalaxyS7へ!何が進化したのか比較

※上の記事は古い物となります。実際のスペックとは異なるので、以下を参照して下さい。

(2016年03月21日追記)Galaxy S7/S7 edgeが完全パーフェクトのカンペキスマホだった!2016年のベストスマホが決定かも?

スクリーンショット 2016-03-04 21.41.25

この記事を書いたばかりの頃とはちょっと状況が変わりました。発売が予想されていたGalaxy S7はそのまま予想通り発売されたのですが、その評価がスゴすぎます。まさにバケモノスペックのカンペキスマホという感じ。

何がスゴいかとザッとあげるとこんな感じ。

  1. カメラ性能がバケモノクラス!カメラ性能が良いと言われるiPhone6sにもフルボッコの完勝
  2. オートフォーカスの速度をCanonの一眼レフカメラと勝負したら完勝
  3. デザインがカッコ良すぎ
  4. メモリ4GB搭載
  5. 防水機能がないと予想されていたが超クオリティの高い最強防水を搭載していた
  6. Galaxy S7 edgeは5.5インチスマホの中でもダントツに小さい【比較画像】
  7. Galaxy S7 edge(5.5インチ)とXperia Z5(5.2インチ)の大きさはほとんど同じ!【比較画像】

などなどとにかくスゴいです。上のトピックはすべて記事リンクになっているので、それぞれ参照してみて下さい。

今現在XperiaにはXシリーズという新シリーズの発表がされているのですが、公開されたスペックをGalaxy S7/S7 edgeと比較しています。以下の記事もご参照下さい。

【関連】Galaxy S7/S7 edgeとXperia Xシリーズを比較

Galaxy S7とGalaxy S7 edgeはどこが違うのかは以下の記事に書いています。

【関連】Galaxy S7とGalaxy S7 edgeのスペック比較!違うのはドコ?

③Xperiaシリーズ(Sony)

スクリーンショット 2015-12-20 02.42.06

日本のAndroidユーザーには言わずと知れたXperiaシリーズです。

SONY製と言うこともあり、安定感が抜群のスマホです。僕はXperiaを買ってすっかりハマってしまい、今では3つのXperia端末を所有し、しかも全部現役で使っています。

  1. Xperia Z3 compact
  2. Xperia Z2 tablet
  3. Xperia Z3 tablet compact

上の3つのXperiaを使っていますが、不満は何もありません。

あるのは次世代機への期待だけです。恐らく基本的には、今後もXperiaを使い続けると思います。

すべての機種に防水機能が付いているのも僕にとっては大きなポイントです。NexusとGalaxyには防水機能は付いていません(Galaxy Activeシリーズには付いています)。

※Galaxy S7/S7 edgeは予想に反して防水機能を搭載してきました。逆にXperiaの2016年新シリーズは防水機能をなくした機種もあります。以下の追記で説明しています。

ですが少し待てばXperia Z6が発売されるはずなので、それを待つのもアリです。僕だったら、今のスマホが使える状態であれば待つでしょう。

2016年6月発売が予想されるXperia Z6を待つのがオススメ!!!

Xperia Zシリーズの終了が一部で報じられ、実際に次期Xperiaとして発表されたのはXシリーズという新しいものでした。以下で説明しています。

(2016年03月21日追記)Xperia Z6は発売なし?!Zシリーズは終焉しXシリーズへ以降

これまでXperiaと言えばZシリーズであり、2015年に発売されたZ5の後継機種として2016年にはXperia Z6の発売が期待されていました。しかし現実はそうならず、発表されたのはXperia Xシリーズという新しいものでした。

【関連】Xperia Z6は販売せずZシリーズは終了へ!Xシリーズへ移行!

【関連】Xperia Zシリーズはやっぱり終わらない?

噂は色々あるのですが、どうやらまとめると、少なくとも「日本でのZシリーズは終了」となる様です。ユーザーとしてはXシリーズにZシリーズ同様の期待を寄せていれば問題ないでしょう。

(2016年03月21日追記)Xperia Xシリーズは要注意!3機種中2機種は防水機能ナシ!画面サイズも5インチのみ!

Zシリーズに変わって登場する事になるXシリーズですが、発表された内容を見てみると、ラインナップにちょっと心配な面も。主な心配としては、

  1. Xシリーズ3機種中2機種が防水非対応
  2. Xシリーズは3機種発表されたが画面サイズは全て5インチ
  3. Xシリーズは「Xperia X Performance」の性能を頂点としてあとはすべて性能劣化版

という点があります。上のトピックは全て記事リンクになっているのでご参照下さい。

もしかすると今回発表された3機種のうち、日本で販売されるのは「Xperia X Performance」だけで、更にそれに加え「Xperia X Compact・Xperia X Premium」も投入してくる、というのが一番理想的なのですが・・。

【随時更新】2016年オススメスマホは結局どれ?

2016年03月21日時点の「2016年オススメスマホ」

今の時点での2016年ベストスマホは完全にGalaxy S7/S7 edgeです。Nexus5XとNexus6Pはどちらも2015年末の機種ですからどうしても負ける部分が出てくるし、Xperia Xシリーズは現在のところあまり期待の持てる情報が出ていません。

それでなくても、Galaxy S7/S7 edgeはちょっと最強過ぎます。文句を付けるところがないくらいにカンペキです(ストラップホールはないけど)。

日本でのGalaxy S7/S7 edgeの発売は恐らく2016年4月か5月になると思われます。

対抗馬は2016年6月に発売が予想されるXperia X Performanceですが、今のところGalaxy S7/S7 edgeの圧勝に思えます。次期Nexusについては2016年末に発売になると思われるので未知数です。買い換えの時期によって、もう少し様子を見るのも良いと思います。

スポンサーリンク