「Google Smart Lockでこのサイトのパスワードを保存しますか?」の機能がジャマなのでオフにしてみた

投稿日:

スポンサーリンク

おじさんでございます。

昨日か今日か、急になのですがパソコンでChromeを使っていると「Google Smart Lockでこのサイトのパスワードを保存しますか?」というメッセージが頻繁に表示される様になりました。

僕はLastPassというパスワード管理ツールを使っているので、この昨日は必要ありません。ということで、この機能をオフにする設定方法についてご紹介します。

Chromeを使っていると表示される「Google Smart Lockでこのサイトのパスワードを保存しますか?」

昨日くらいから、Chromeを使って何らかの「ログイン」作業をした際に、必ず「Google Smart Lockでこのサイトのパスワードを保存しますか?」と表示される様になりました。

Chromeでパスワードを管理してくれる便利機能だと思うのですが、先述の通り僕はLastPassというパスワード管理ソフトを使っているので必要ありません。

そういえばこの機能、以前にもオフにした事があったと思ったのですが、何かの拍子に再度オンにしてしまったのでしょうか?謎です。

「Google Smart Lockでこのサイトのパスワードを保存しますか?」をオフにする設定の方法

「Google Smart Lockでこのサイトのパスワードを保存しますか?」のメッセージ(機能)は、以下の手順でオフにする事が出来ます。

 

Chromeを開き、右上の「・・・」をクリックします。

 

展開されたメニューから「設定」をタップします。

 

「設定」を下の方へスクロールして、「詳細設定」をクリックします。

 

「詳細設定」をクリックして展開されたメニューから「パスワードを管理」をクリックします。

 

「パスワードを管理」の項目に「オン」となっている部分があるので、これ(右側の青いところ)をクリックしてオフにします。

 

オフになりました。

これで「Google Smart Lockでこのサイトのパスワードを保存しますか?」のメッセージが表示されなくなるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Chrome

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.