「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」と削除ができない症状の解決方法【Windows】

投稿日:

スポンサーリンク

たまーになのですが、Windowsでファイルやフォルダを削除しようとしたときに「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」というエラーメッセージが表示されることがあります。

これが表示されると、ファイルやフォルダの削除が全くできなくなってしまうので、本当に困ります。

今まではこのエラーが出てもなんとなくだましだましやっていたのですが、今また同じエラーが表示されたので、今回こそはハッキリとした解決策を見つけたいと思います。

※Windows10を使用しての症状・検証となります。

Windowsで「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」のエラーが表示されてファイルやフォルダが削除できない

見出しがめっちゃ長くなるのですが、エラーメッセージはこんな感じになっています。これでも全文ではないのですが。

これですね。このエラー・・・!

使用中のフォルダ

別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください。

フォルダ、またはファイルを閉じてから再実行してくださいとあるので言う通りにするのですが(というか元々フォルダもファイルも開いてない)、それでもダメ。再起動してもダメなんです。

  • フォルダとファイルを閉じた状態で再実行してもダメ
  • パソコンを再起動してから再実行してもダメ
いったいどうすればいいのか・・・

「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」の原因

「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」の原因は、エラーメッセージを見る限り「なにかのプログラムがそのフォルダまたはファイルを開いているから」となるのですが、全然心当たりはありません。

ネットで調べてみると、「誰かor何かがそのフォルダやファイルを使用している」と出てきて、

誰かって誰だよ怖いな!

とビビってしまいました。

ぼくの場合は「誰か」じゃなくて「何か」の方だと信じたいですが・・・。

「何か」の場合はなんだかのプログラムが裏側で動いている可能性が高いようで、そのことによりエラーメッセージが表示され、フォルダやファイルの操作ができなくなるようです。

「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」の解決方法

解決方法はいくつかあるみたいですが、ぼくの場合は「サムネイルの表示をオフにする」ことで解決しました。また同じエラーが出た際にこの方法でダメなら他の方法も探しますが、今回の場合はこれで解決しています。

エクスプローラーのサムネイル表示をオフにすることで解決した

ということで、その方法を以下に書きます。

ぼくが個人的に解決できた手順を記載します

 

エクスプローラーを開きます。

上のアイコンをクリックすることで開きますが、何かのフォルダを開くことでもエクスプローラーが起動します。

 

左上にあるタブの「表示」をクリックします。

 

「オプション」をクリックします。

 

「表示」のタブをクリックします。

 

「詳細設定」の「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にチェックを入れます。

これによって、画像などのサムネイル(画像の内容が縮小版で分かるアイコン)が表示されなってとても不便になりますが、あとで元に戻せば問題ありません。

 

上のように、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にチェックを入れたら・・・

 

「適用」をクリックして、設定を保存します。

 

これで設定は完了なのですが、実はぼくの場合、この時点では問題は解決しませんでした。エラーメッセージが出てファイルが削除できないままでした。

 

ですが設定後、PCの再起動をすることでファイルが削除できるようになりました。

直前にPCの再起動をしてもダメだったので、「サムネイルの非表示×PCの再起動」をすることによって問題が解決できたのかな?と思っています。

まとめ

「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」のエラーは、ぼくの場合「サムネイルの非表示×PCの再起動」で解消できました。

プログラムが裏側でファイルのサムネイルを生成していた??とかの理由だったんでしょうか。ファイルが削除できなかったのは。

とりあえずめでたしめでたしなのですが、この方法で解決しない時があったら、またここに解決方法を追記したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.