【Windows】最初に表示されるオススメの壁紙を非表示にする方法

投稿日:

スポンサーリンク

Windows10になってからですかね?正確には分かりませんが、Windowsを立ち上げると最初のロック画面(暗証番号を入力するところ)で「オススメの壁紙」みたいなのが表示されるようになりました。

別に大きな害はないんですが、好みではない画像が表示されることもあるし、非表示にしてもいいかな~ってくらいの感想なので、設定の仕方を調べてみました。

き、きっとあるはず(ありました)。

Windowsで最初の画面に表示されるオススメの壁紙

Windowsの画面を立ち上げると、必ず表示されるようになったオススメの壁紙的なやつ。正式名称は分かりませんが、「世界にはこんな素敵な場所があるんですよ、動物がいるんですよ~」みたいな内容が多いです。人が出てこないのがまだ救いかも。

上に表示されてる、この記事のアイキャッチみたいなのとか、

こんな感じの景色が表示されたりします。

いらなくはないんですけど、どっちかと言えば楽しい気持ちになりますが、非表示の方法はないのかな~とふと思いまして。

ちなみにこの壁紙は日替わりらしいです。

Windowsでロック画面に表示されるオススメの壁紙を非表示にする方法

この「オススメの壁紙」っていうのは正式じゃないと思うんですが、正式な名前が分からないのでそう書いておきます。

 

画面の余白(何もないところ)を右クリックすると上のメニューが展開するので、「個人用設定」をクリックしましょう。

 

サイドバーのメニューから「ロック画面」をクリック。

 

「背景」の項目が「Windowsスポットライト」ってなってるので、この設定を変更します。

「オススメの壁紙」って僕が勝手に言ってたのは「Windowsスポットライト」という名前だったんですね。

 

 

「Windowsスポットライト」を、「画像」か「スライドショー」に変更します。ぼくは「画像」にして適当な画像を設定しました。

 

さらに「ロック画面にトリビアやヒントなどの情報を表示する」もオフにしておいた方がいいらしいので、これもやっておきます。

 

オフにできました。これで終わりです。

まとめ

これでロック画面に表示されるオススメの壁紙的なもの(Windowsスポットライト)は表示されなくなりました。

もしも「やっぱりさみしいな~」ってなった場合は「Windowsスポットライト」を設定しなおしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.