新型iPad Pro 12.9インチが届いた!開封&第一印象のレビューします!

投稿日:

スポンサーリンク

おじさんです!

予定通り本日、新型のiPad Pro 12.9インチが届きました!

早速開封&第一印象のレビューをしてみたいと思います!

待ちに待った、iPad Proとのご対面です!笑

iPad Pro 12.9インチ 開封の儀(死語)

こちら、届いた段ボール達です。

iPad Pro 12.9インチの他にSmart CoverとApple Pencilも購入していたので、段ボールは3つあります。iPad Proよりも先に届いていたのですが、今日まで開けないでいました。笑

 

こちらが、段ボールから出したiPad Pro 12.9インチです。

アップル製品をいくつか買ってきましたが、こういうデザインのケースは初めてかも?今までのケースで、ディスプレイ部分にイラストが描いてあったことありましたっけ?

 

ケースを開けました。

「真空か?」と思うくらいにピッチリハマっているのがアップル製品の特徴ですよね。ケースを開ける瞬間に幸せを感じます。笑

 

持ってみました。

重いとは感じませんでした。普通です。僕の買ったWi-Fiモデルは677gということなので、タブレットとしてはちょっと重めですね。大きさを考えると仕方ないですが。

iPad Pro 12.9インチ×Apple Pencilの見た目

iPad Pro 12.9インチに対して、Apple Pencilを持ってみたのが上の画像です。

でかすぎることもなく、いい感じです。

iPad Pro 12.9インチのカメラの出っ張りは気になる?

新型iPad Proのカメラには出っ張りがあって、それがマイナスポイント・・・みたいな評価も聞いたことがあるので、確認してみました。確かiPhoneでもそういう事がありましたよね。

 

引いて見るとあまり分かりませんが、アップにしてみるとこの通り。カメラの部分が飛び出てますね。背面が裸の状態で使うとレンズが傷つく?可能性があるのかも知れませんが、僕はあまり気になりません。

デザイン的には、メカっぽくてカッコイイような気も?

多分カメラの部品の関係で飛び出てしまったっぽいのですが、だったらこのちょっとの厚みの分だけ全体を厚くしてしまえばいいのにと思ってしまうのですが、ダメなんですかね(僕はこの件に関してはどっちでもいいですが)。

MacBookとかがそうですが、とにかく薄くすることに執念を燃やしてキーボードをダメにしたり端子を減らしまくったりするのはやめて欲しいですね。個人的には。

iPad Pro 12.9×Smart Coverの見た目

iPad Pro 12.9インチにSmart Coverを付けてみました。僕が買ったのは、革じゃない方の、チャコールグレイです。

純正だけあって、とても使い心地がいいです。僕は今までに3台くらいiPadを買っていますが、カバーは毎回純正を購入しています。

 

角度をちょっと変えてみました。

色のチョイスのセンスは置いておいて、とても使いやすいです。いいカバーですね。やっぱり。

iPad Pro 12.9の第一印象

iPad Pro 12.9インチの第一印象は「思ったよりも大きくない」というものでした。

iPad Pro 12.9インチと言えば「バカでかくて、とても外に持ち運べる様なものじゃない」という勝手な印象を持っていたのですが、実際に手にしてみると、「ほど良い大きさ」という感じで、大きすぎるということはないと思いました。

ただし、ただメールを見たり、インターネットをしたりするだけであれば、12.9インチは大きすぎます。Apple Pencilを使って、メモをしたりイラストを描いたりするというのであれば、適度な大きさだと思います。

持ち運びも、そこまで苦にはならないのではないでしょうか?(とは言え、テーブルに置く使い方がメインになると思います。ずっと手に持って使う・・・というのは向いていない気がします)

これは、やっぱり12.9インチを選んで正解だったかも?

実は12.9インチを購入した後に「やっぱり10.5インチの方が良かったかな・・・」と、一瞬悩んでしまったこともありました。その時は、iPad Proのメモリ数が10.5インチも12.9インチも同じ4GBかも知れない、という話を聞いたということもあり、少し気持ちが揺れました(とは言え実際にキャンセルするほどの悩みではなかったですが)。

しかし実際に届いたiPad Pro 12.9インチを手にしてみると、「ほど良い大きさ」という印象で、「12.9インチで良かった」と確信が持てました。

なのですがこれはあくまで「大きさ」に対してのことなので、同じメモリ数の12.9インチと10.5インチの性能が、実は10.5インチの方が良かった・・・となると、考え方が変わるかも?

とりあえず、しばらく12.9インチを使い込んでみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPad

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.