ドラクエウォーク「このアカウントは既にほかの端末で利用されている為、新規の登録ができません E1013」の解決方法

投稿日:

スポンサーリンク

ドラクエウォークのデータ引き継ぎをやろうとすると、「このアカウントは既にほかの端末で利用されている為、新規の登録ができません E1013」とエラーが表示されました。

手順には問題がない気がするのですが、なぜなんでしょう?調べてみました。

5番目の見出しまで飛ぶといきなり結論が読めます

「このアカウントは既にほかの端末で利用されている為、新規の登録ができません E1013」の表示

僕はiPhoneからAndroidへ、ドラクエウォークのデータを引き継ぎしようとしています

iPhoneでデータ引き継ぎの為に、スクウェア・エニックスのアカウント作成をし、データのバックアップは取りました。そしてそのアカウントに、データ移行先であるAndroidからログインしようとすると、「このアカウントは既にほかの端末で利用されている為、新規の登録ができません E1013」のエラーメッセージが表示されます。

これです!これこれ・・・。

このエラーメッセージから先に進めないんですよね。

iPhone→Androidで引き継ぎをしようとしていたから?

僕がやろうとしているiPhoneからAndroidへの引き継ぎがそもそもできないもので、そのせいでエラーメッセージが表示されている?と、ふと思いました。

ですがiPadで試してみると、同じエラーメッセージが表示されました。iPhoneもiPad同じAppleアカウントなので(iOSとiPadOSで違いますが)、iPhoneからAndroidの引き継ぎが原因でエラーが出ているということではなさそうです。多分・・・。

スクウェア・エニックス公式の「星のドラゴンクエスト」のヘルプを参考にしてみる(結果→ダメでした)

ドラゴンクエストウォークの公式ヘルプはまだなかった(と思う)のですが、他の作品のヘルプに以下のようなものを見つけました。

スクウェア・エニックス アカウントでデータ引き継ぎができません。

スクウェア・エニックス アカウントでバックアップを行なっている場合、以下の手順でデータを復旧し、続きからプレイすることが可能です。

(1)星のドラゴンクエストを再インストールする。
(2)アプリ初回起動時に表示される「つづきから」を選択する。
(3)バックアップに利用したスクウェア・エニックス アカウントのご自身で作成したID/パスワードでログインを行い、データ引き継ぎを行なう。

上記の操作をお試しいただいてもデータ引き継ぎができない場合は、以下の可能性が考えられます。

これはドラゴンクエストウォークのヘルプではなくて、星のドラゴンクエストのヘルプです。ですが、同じようなことが書かれているので、参考にはなりそうす。

これを読むと、ふーむ?アプリを再インストールする必要があるのかあ。ちょっと怖いですね。今あるiPhoneのデータ、消えてしまわないかな?課金はしてないので消えてもダメージは少ないのですが、できれば消したくないですよね。

しかし、人柱になってみるか・・・

ということで、悩みましたが、今iPhoneに入っているドラゴンクエストウォークのアプリを一旦アンインストールして、再インストールしてみることに。こわいぜ。

・・・でまあいろいろやってみて、この下にもいろいろ書いてたんですけど、消しました。何をやっても結局全然ダメだったので。笑

公式に問い合わせをしてみたものの分からず

僕のヘタクソな日本語が理由なのかも知れないですが、公式のヘルプから問い合わせをしても全然解決しませんでした。

僕の伝え方がダメすぎたせいだと思うんですが、僕の抱えている問題とは全く違う解決方法が定型文で送られてきて笑ってしまいました。笑

でもちゃんと問い合わせ先があって、ちゃんと返信が来たことにまず「すげえ」と思ってしまいました。

自分でなんとかしよう

解決!なぜこうなったか理由が分かった!

ということで結論。ここまで飛ばしてきたあなたは賢い人。

なぜこのエラーメッセージが出たのか分かりました。

それはすでにゲームを先に進めた状態でゲームデータの引き継ぎをしようとしていたからです。

ぼくはすでにあるゲームデータを他の端末に引き継ぎしたかったのですが、その前にその端末でゲームを進めていたのでダメだったのです。ドラクエウォークのアプリをインストールしたら、タイトル画面からいきなり引き継ぎをしないとダメだたったんです。

ゲームを少しでも進めると、引き継ぎメニューに行っても「そのゲームデータの保存先アカウントへのログイン」しかできなくなります。

だからそこで他のスクウェア・エニックスアカウントにログインしようとすると、「このアカウントは既にほかの端末で利用されている為、新規の登録ができません」というエラーが表示されてしまういうことですね。

僕が手順を間違えてしまってのが原因でした

まとめ

ドラクエウォークのゲームデータを引き継ぎしようとして僕みたいな間違え方をした人がいなかったのか、ネットで調べてみても解決方法が全然分かりませんでした。

それがようやく「こういうことかも?!」となって解決できました。良かった良かった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ドラゴンクエストウォーク

Copyright© すまおじ.com , 2024 All Rights Reserved.