楽天ポイント「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用頂けます」について

投稿日:

スポンサーリンク

うーん困った。

楽天ポイントがスマホで使いたくて、楽天ポイントのスマホアプリをインストールしたんですが、使えないんです。

なんかエラーっぽいのが出てしまう・・・。

「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」の鬼仕様

「なんかエラーっぽい」と書いたのですが、どうやらエラーではないらしく、仕様とのこと。

楽天ポイントのスマホアプリをインストールして、ログインしようとすると、ある条件に引っかかったとき(後述)のみ、この「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」が表示されちゃうみたいです。

ちなみにiPhoneを使ってますが、これはセキュリティの観点からのことなので、Android版でも多分同じなのかなと思います。

「一定時間経過後」ってどのくらいなの?

「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」の「一定時間」ってなんだよ!!!と誰もが思うはず。

「10分後」でも「1時間後」でもいいから具体な数値を出して欲しい・・・。状況によってマチマチに変わったりするんでしょうか?

で、どれくらいの経過が必要なのか?とだいたい12時間後とのこと。

12分でも120分でもなく、12時間!!!!!!

12時間!

半日か。長すぎる。と思って、その情報をググった僕はアプリをそっとじしました。再度開いたのは2日後くらいだったので具体的にどのくらいの時間が必要だったのかは分かりませんが、2日後に開いたときは普通にポイントが使える状態でした。

 

「一定時間経過後」が表示される条件

楽天ポイントの残高が1万ポイントを超えていると、「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」の状態になってしまうみたいです。

どうやらセキュリティ状必要なこととしてやられているみたいですね。「具体的な時間を出せや~!」と思ってしまうんですが、それも「セキュリティ状」と言われたらグヌヌです。何時間後にアプリが使えるようになりますと書くと悪い人になんかされるんですかね。

解決方法

とにかく待つ!これだけです。

最善なのは「使う前にあらかじめインストール&ログインしておく」です。

まとめ

この記事に辿り着いた人は、僕と同じく「楽天ポイントが使いたいけど変な表示になって使えないよ~」って人だと思います。それはもう待つしかありません。

でももしそうじゃなくこの記事に辿り着いた人がいれば「あらかじめ楽天ポイントのアプリをインストールしてログインしておいた方がいいよ」と伝えたいです(笑)。使う予定がなければいいんですけどね。マツシカネーってことでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-電子マネー

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.