【着脱】Bluetoothイヤホンを外したときにスマホから音が鳴らないようにしたい

投稿日:

スポンサーリンク

Bluetoothのイヤホンを使っていて一番怖いのが「イヤホンを外したときにスマホから音が出てしまうんじゃないか?」という心配。

これただの取り越し苦労じゃなくて、実際にこうなってしまった経験のある人は多いと思います。

そうならないための設定について調べてみました。怖いよ~。

Bluetoothイヤホンを外したときにスマホから音が鳴らないか怖い(AirPods Proで体験済み)

Bluetoothイヤホンを外したときにスマホから音が鳴らないか怖い~~ってことなんですが、直近ではAirPods Proで体験済み

iPhoneにAirPods Proを繋げてAbemaTVを視聴していたときのこと。

「耳が疲れてたしちょっと休憩するか・・・」

と思ってAirPods Proを耳から外したら、その途端にiPhoneから音がバリバリ鳴りました。静かな空間だったので、恥ずかしかった・・・。変な番組を見てたわけじゃないのがまだ幸いでしたが、変な番組を見ていたらヤバい。

だいたいの場合は「Bluetoothイヤホンを外したら音楽も動画も、自動で一時停止状態になる」ってのが普通だと思うんですが、まれにそうじゃないことがあるんですよね~。この差ってなんなんでしょう?設定とかあるんでしょうか?

最悪なパターン妄想をしてしまう

一度「Bluetoothイヤホンの接続が外れたときにスマホから音がなる」ってのを経験すると、最悪な妄想もしてしまうようになります。

オフィスなど静かな場所で、Bluetoothイヤホンで音楽を聴きながら仕事をしていて、ふとトイレに立ったとき、テーブルの上にiPhoneを置いたまま。トイレの場所が遠くて、Bluetoothイヤホンの接続がiPhoneから外れる。自分の触れられない遠い場所で、iPhoneから音楽が流れ出す・・・。

とか妄想したらもう恐怖です。怖い。あり得ない妄想じゃなくてリアルに可能性のあるヤツです。

Bluetoothイヤホンを外したときに音がならない設定の方法

いろいろ調べてみたのですが、どうやら「アプリ単位で設定」するしかない様です。

というかそもそも「イヤホンを外したときにスマホから音が鳴らないようにしたい」と思っている人自体が見つかりませんでした。笑

検索ワードが悪いのでしょうか?

設定は「アプリ」単位になる

iPhoneやAndroidの「設定」を一通り見てみましたが、それっぽい設定は見つからず(あったらすみません)。

ですがアプリごとの設定を見てみるとそれっぽい設定は見つかるので、基本的にはアプリごとの設定になるようです。

ただしそれっぽい設定の見当たらないアプリもあります。ですがその場合は「イヤホンを外したら動画・音楽が止まるのがデフォ」になっている可能性が高いです。

たぶん基本的には「イヤホンの接続がなくなれば音・動画は止まる」

iTunesとかGoogle Play Musicの場合、「イヤホンを外したら再生を止める」という設定はないのですが、イヤホンを外したら普通に音楽が止まります。

なのでそういう設定がなくても、基本的には「イヤホンを外す=再生が止まる」と思って良さそうです。※安心は禁物

たとえばAbemaTVアプリの場合

AbemaTVアプリの場合(iPhoneで確認)、「マイページ」内に「マナーモード時に音声をオフにする」という項目があります。

これをオンにしたところ、イヤホンを外しても動画の再生は止まらないものの(!)、iPhoneがマナーモードになっていれば音が出ないことが確認できました。

とりあえずAbemaTVはイヤホンを外したときの挙動に要注意です。

たとえばVLC(動画再生アプリ)の場合

VLCという高性能な動画再生アプリがあるんですが(Androidで確認)、この設定にそれっぽいものがありました。

VLCの「設定」の先の「オーディオ」の中に、

  • ヘッドセットの検出
  • ヘッドセットの装着で再開

という項目があり、これをオンにすることで「イヤホンを外したら動画を止める」ということができそうです。

その他の対策

上のように「自動でイヤホンの着脱を感知」する機能はアプリによってバラバラだったり、ちょっと信用がおけるか微妙なところもあります。

なので結論としては「自分の身は自分で守る」スタイルが一番だと思います。

  • イヤホンを外す前に音楽・動画の再生を止める
  • イヤホンを外す前に接続先の音量をゼロにする
  • イヤホンを外したあとに再度音量ゼロを確認する(イヤホンを外すと、イヤホンを外した用の設定に変わることがよくある)
  • イヤホンをしたまま、イヤホンの接続先(スマホやタブレットやPC)から離れない。

面倒でもこの辺のことをやっておいた方が良さそうです。

まとめ

デバイス自体やアプリの設定では頼りないところがあるので、自分で接続と再生状況、音量の確認をした方が良さそうです。

トラウマレベルの失態をしないように気を付けたいですね。

繰り返しになりますがAbemaTVの挙動には注意

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPhone

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.