Amazonギフト券におつりは出る?残高の使い方についても紹介します。

投稿日:

スポンサーリンク

クレジットカードを使用して貯まったポイントでAmazonギフト券を手に入れました。

初めてのAmazonギフト券・・・!

ちょうど欲しい商品がAmazonにあったこともあり、手に入れたAmazonギフト券を早速使ってみようとしたのですが、いざ支払いとなったとき、あることが気になりました。

これっておつりは出るのかな???(超重要)

ぼくが手に入れたAmazonギフト券は2,000円分なのですが、欲しい商品は1,700円程度。約300円のおつりが手元に残るのか?「おつりは出ません」 のパターンなのか?

こわいなーこわいなーと思いながら検証してみました!笑

たまにリアルの商品券とかで「おつりが出ない」タイプのものってありますからね。油断はできないのです・・・。

Amazonギフト券の使い方

Amazonギフト券には「Amazonギフト券番号」があります(IDと言ったりコードと言ったりもするみたいです)。

僕の場合はメールでAmazonギフト券が届きました。

上のメールがそうなんですが、このメールで言うと「取得クーポンID」というのが「Amazonギフト券番号」にあたりました。もしかしたらAmazonギフト券のタイプによっては「Amazonギフト券」のタイプが異なるかも知れません。コンビニで売ってるものとかもありますからね。

では以下で、実際にAmazonギフト券を使ってみます。

(以下の操作はPCで行っていますが、スマホアプリでもほぼ同様の操作ができます)

 

▲買いたい商品をカートに入れた状態で注文画面に進みます。

 

▲「Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポン」とある入力欄にAmazonギフト券番号(ここではコードと書かれています)を入力し、「適用」をクリック。

 

▲上の矢印の二カ所に、入力したAmazonギフト券の内容が反映されているのが分かりますね。

これで「注文を確定する」をタップすればOKです。Amazonギフト券での購入が完了します。

 

▲・・・ということでAmazonギフト券を使った商品購入が完了です。

問題は、2,000円のAmazonギフト券を使って約1,700円の商品を買い、残った300円ほどがどうなったのか?なのですが・・・。

Amazonギフト券の「おつり」は出るのか?

Amazonギフト券に「おつり」は出ます!

というかそもそも僕のAmazonギフト券の考え方がちょっと間違っていたのですが、Amazonギフト券って図書券とかお札みたいなものじゃなくて、「Amazonギフト券残高を増やす為のもの」って感じなんですよね。

言ってみればAmazonマネーみたいな感じ。Amazonで使えるAmazonマネーを、Amazonギフト券を使って貯めているイメージです。

なので、今回ぼくは2,000円のAmazonギフト券を使って1,700円くらいの商品を買ったワケですが、残りの300円くらいはAmazonギフト券の残高として残っているんです。

こんな感じで・・・。

Amazonギフト券は商品購入時のカート以外からも使えます

Amazonギフト券は商品購入時に使うだけではなくて、その前の時点で「Amazonギフト券の残高」として登録(チャージ)しておくことができます。

なので2,000円のAmazonギフト券が5枚あるのなら、前もって登録(チャージ)しておけば1万円分のAmazonギフト券残高がある状態になるということですね。

その残高はもちろん商品を購入するときに使えます。

Amazonギフト券の「残高」の確認方法

Amazonギフト券の残高は以下の手順で確認することができます。

(※PCで操作しています)

 

右上の「〇〇さん アカウント&リスト」をクリック。

 

「アカウントサービス」をクリック。

 

「Amazonギフト券」の項目をクリック。

 

ここまでの手順で、Amazonギフト券の残高が表示されます。

Amazonギフト券の「残高」の使い方

Amazonギフト券の残高は以下のように使います。

Amazonでカートに買いたい商品を入れて、カートを表示して・・・

「レジに進む」をクリックしてレジへ進みます。

 

すると、上のように自動的にAmazonギフト券の残高が、支払いに設定させれているのが分かります。

どうやらAmazonギフト券の残高は優先的に使われるようですね。

「この支払いにはAmazonギフト券残高を使いたくない」という場合には、上の画像の右上にある「支払い方法・変更」の「変更」の青文字をクリックして、その先でAmazonギフト券のチェックを外せばOKです。

まとめ

Amazonギフト券には「おつり」の様なものがあり(残高)、「一度で使い切らないといけない」というものではありません。

自分で自分のために購入するものではない様な気がしますが、プレゼントなどにはいいかも知れませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Amazon

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.