Appleのオリコローン審査にどれくらい時間がかかるか確かめる方法!

投稿日:2019年10月1日 更新日:

Alexas_Fotos / Pixabay

スポンサーリンク

Appleのオリコローンの審査にかなり時間がかかっている場合、

これちゃんと審査されるのかな?
忘れられてない?

などと心配になることもあると思います。

実は僕も先日そういうことがありまして、オリコさんに確認の電話をしてことがあります。

そのときのことをまとめました。

Appleのオリコローン審査は通常1日程度で終わる。しかし・・・

Appleのサポートの方によれば、通常オリコローンの審査は1日程度で終わります。ですが、場合によってはそれ以上かかることもあります。

Appleのオリコローン審査は「自動のみで終わる場合」と「オリコによる確認が必要な場合」の2つあるようで、自動のみで終わる場合は最短1日程度で審査終了、オリコによる確認が必要な場合はそれ以上かかります。※例外もあります

また、自動のみで終わる場合は土日祝も関係なく審査が完了しますが、オリコによる確認が必要な場合は土日祝を挟むとその期間は審査が進みません。

僕の場合、一回目に購入したApple Watchを納期の問題(選択したバンドだと納期が2ヶ月先だった)でキャンセルした直後にもう一度申し込みをしたので、「重複注文の可能性あり」として確認が必要な対象となったようです。

Appleのオリコローン審査の期間の確認方法

オリコローンの審査に関してはAppleではなくて、オリコに電話をしましょう。

ぼくはまず、ローン審査の受付完了メールにあった・・・

こちらの電話番号に電話をしました。

対応してくれたオペレーターさんに審査がなかなか終わらないことを伝えると、

ではこちらの電話番号にかけて頂けますか?

と、新しい電話番号の提示。

その電話番号は「03-5226-1877」。検索してみると普通にオリコの電話番号として知られているようなので、普通に書きました。特別な電話番号とかではないみたいです。

この番号に電話すれば、審査がどれくらいで終わるのかの目安が分かる?とのことでした。ということで電話をしました。

この電話番号は、よくある自動音声がないタイプで、繋がらない場合はツーツーと即電話が切れます。フリーダイヤルじゃない場合、待ってる間もお金がかかってしまうので、この方がありがたい。

何度かかけなおしていると、オペレーターの方に繋がりました。

早速「審査がなかなか終わらない」件について聞いてみると、

現在申し込みが多く審査に時間がかかっている状態

とのこと。だいたいどれくらいで審査が終わりますかね?と聞いてみると、

明日か明後日には審査のお電話ができるかと思います

とのことでした。

消費税増税前の駆け込み需要?

Appleのオリコローンの審査は早く終わるイメージだったので心配になってしまいましたが、単純に申し込み数が多くて時間がかかっているということでした。

消費税が10%に上がる前の駆け込み需要なのかも知れませんね。

とりあえず、あと数日首を長くして待ってみます。

追記・確認の電話をした翌日には審査が完了しました

上で書いた通り、オリコに電話をしたときオペレーターの方が「明日か明後日には審査の電話ができるかと」と言われていたのですが、翌日には審査のメールがあり、内容を確認したあとに審査完了のメールがきました(審査に通りました)。

電話での確認はなく審査が完了しました

電話での確認がないタイプの審査は翌日に完了するとAppleのオペレーターの方から伺っていたのですが、想定を上回る申し込みがある場合は数日かかるようですね。

とりあえず審査が通って良かったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ウェブサービス

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.