国民保護情報がスマホに通知されない原因と解決方法について(Jアラート)

投稿日:

スポンサーリンク

おじさんです。

北朝鮮がミサイルを発射するなど、国民に大きな危険が及ぶ可能性がある場合に通知される「国民保護情報」ですが、今回はこれが通知されない状況についてまとめました。

以下をご参照下さいませ。

多くの国民は国民保護情報をスマホで知る

国民保護情報をどの様に受け取るか・・・ですが、現在では多くの国民が「スマホで最初に国民保護情報を受け取る」事になると思います。テレビやラジオのニュースで知る事もあるでしょうが、どんな状況でもまず手元にあると思われるスマホで最初に知るというパターンがかなり多いはずです。

 

例えば北朝鮮のミサイルの様に、「具体的にどの地域が危険か」という場合には地域で用意されたスピーカーから大きな音で警報が鳴る事もあります。

今朝の事ですが、北朝鮮が北海道を越えて太平洋に向けてミサイルを発射し、その際には実際にサイレンが鳴りましたが、やはりほとんどの国民はスマホで第一に国民保護情報を知りますし、そこはちゃんと動作してくれないと困るはずです。

国民保護情報がスマホに通知されない場合に考えられる原因

国民保護情報がスマホに通知されない場合に考えられる事は、以下の様に色々とあります。

※原因の一部となります。

① 格安SIMを使っている

現在格安SIMがかなり普及してきています。僕も使っているのですが、格安SIMのほとんどは国民保護情報の受信に対応していないようです。

総務省の「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用」という資料によれば、スマホで国民保護情報を受信するには「エリアメール・緊急速報メール」を受信出来る環境である必要があり、「エリアメール・緊急速報メール」に対応しているのは以下の通信会社のSIMカードのみだということです。

  • ドコモ
  • KDDI(au)
  • ソフトバンク
  • ワイモバイル

今後対応される可能性もありますが、今のところ、総務省によれば上記4社以外との契約では、エリアメール・緊急速報メールは受信出来ないそうです(アプリを使えば解決します。以下に記述しています。)。

※上の4社で契約&購入したスマホであれば、SIMカードがない状態でもまれにエリアメールを受信する事がある様です。

② SIMカードがささってない

エリアメール・緊急速報メールはSIMカード経由で受信されるので、SIMカードがささっていない状態では受信出来ません。

例えばSIMカードなしでWi-Fiで運用しているスマホでは、エリアメールが受信出来ないということになります。

※上の4社で契約&購入スマホであれば、SIMカードがない状態でもまれにエリアメールを受信する事がある様です。

③ スマホが国民保護情報の受信に対応していない

上記した大手通信事業者で契約したスマホであっても、まれにスマホ自体がエリアメールの対応外だったりする様です。

以下がそのリストへのリンクとなるので、確認をしてみて下さい。

エリアメール・緊急速報メールの対応機種の確認リンク

ドコモ

KDDI(au)

ソフトバンク

ワイモバイル

上のリンク先に記載されているスマホはエリアメール・緊急速報メールに対応した機種です。上のリンク先に記載されていないスマホが、対応外の機種となります。

(出典・総務省 スマートフォンアプリによる国民保護情報の配信サービスの活用

国民保護情報をスマホでほぼ確実に受信する方法

上の様に、要するに国民保護情報の受信が「エリアメール・緊急速報メール」で出来るかどうかは、ハッキリ言うとよく分かりません。一言で言うと心配。事が起らないとどうなるか分からない~みたいなところもあります。

なので「確実」・・・とは言えないのですが、ほぼ確実にスマホで国民保護情報の受信をする方法として、Yahoo!防災速報というアプリをインストールする事を僕はオススメします。このアプリであれば、iPhoneでもAndroidでも、大手通信事業者のSIMカードでもSIMカードなしでも、ほぼ確実に国民保護情報の受信が出来るかと思います。

 

総務省の「総務省 スマートフォンアプリによる国民保護情報の配信サービスの活用」というPDFで、Yahoo!防災速報は名指しで国民保護情報の受信の為のアプリとして指定されており、信頼出来るかと思います。

以下の記事でYahoo!防災速報の使い方を説明しているので、合わせてご参照下さいませ。

【関連】Yahoo!防災速報の使い方(国民保護情報の受信など、各種警報通知アプリ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Androidアプリ, iPhoneアプリ

Copyright© すまおじ.com , 2024 All Rights Reserved.