レッツノートSZのバッテリーの持ちが悪くなってきたので、予備のバッテリーを購入することにしました。

投稿日:2017年9月3日 更新日:

スポンサーリンク

おはよーございます。加齢臭です。

ちょっとテンション低めです。

先日購入したレッツノートSZ6なんですが、なんだか急にバッテリー性能が低下してきた様に感じます。

気のせいとかそういうことではなく、体感としては50~70%くらいの持ちに変わってしまったかな~?という印象。一体なぜ?

レッツノートSZ6のバッテリーの持ちが悪くなった

レッツノートSZのバッテリーの持ちがめちゃくちゃ悪くなりました。

以前は外出先で10時間程度使ってもバッテリーは20~30%は残っていたと思うのですが、最近は6時間も使うとバッテリーの残量が10%程度になっています。

これでも以前使っていたThinkPad T460sよりは遙かにバッテリーの持ちがいいですが、僕が「レッツノートSZのバッテリーすげえ!神!」と言っていた状態からはかなり違ってしまっています。

原因はなに?

バッテリーの持ちが悪くなった原因を色々と考えてみました。

  1. バッテリーの性能が下がった(経年劣化)
  2. Windowsのアップデートで何か変わった?

うーん。あまり思いつきませんでした。

一応バッテリーの消費が大きいアプリについても調べてみたのですが、特に問題のありそうなものはありません。レッツノートSZには「バッテリー節約機能」というのがあるのですが、それもオンになっています。

①のバッテリー劣化だったら笑ってしまいます。まだ使い始めて3ヶ月経っていないくらいですからね。

予備のバッテリーを購入することにしました。

何か工夫をする事でバッテリーの持ちを良くすることは出来るかも知れません。

ですがそういうのも面倒なので(←)、予備のバッテリーを購入する事にしました。

実は元々予備のバッテリーは購入する予定だったのですが、予備バッテリーが単独で充電できないと知って購入を取りやめていました。それをこの機会に購入することにします。

充電はいちいちレッツノートSZに付け外ししてする必要があるので面倒ですが、「帰宅後すぐに、充電が多く残っている方のバッテリーを充電し、寝る前にもう一方の充電に付け替えて充電する」という作戦で行きます。

バッテリーパックはPanasonicのオンラインショップよりAmazonの方が安く買えます。僕は黒のレッツノートを使っているのですが、バッテリーを見分けやすくする為にシルバーを購入します。

ノートパソコンが充電出来るモバイルバッテリーを持ち歩く・・・というやり方もあるのですが、重いので却下しました。ThinkPad T460sの時にやったのですが、疲れてしまいました。

ということで早速注文。明日届くらしいです。早いぜAmazon。

追記・バッテリーの持ちが回復しました

その後、バッテリーの持ちが改善しました。ちょちょいと設定をいじっただけです。

予備のバッテリーの出番が完全になくなりました(号泣)

【関連】レッツノートのバッテリーを節約・長持ちさせる設定の方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Let’s note

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.