アーチャー伝説をアンインストールするとセーブデータは消える?【iPhone・iPad】

投稿日:

スポンサーリンク

アーチャー伝説のゲームデータについての話です。

ねこあつめとか、ゲームによっては「アンインストールするとゲームデータも一緒に消える」というものもあるのですが、アーチャー伝説はどうでしょうか?

実際に検証をしてみました。

※僕はiPhoneとiPadを使っており、Android版は未プレイです。

アーチャー伝説のゲームデータはアンインストールすると消える?

アーチャー伝説のゲームデータは、iPhone(iPad)からアプリをアンインストールしても消えません。

ただしこれは、iPhoneやiPadの「Game Center」という機能をオンにしてある場合に限ります。

ゲームデータはアカウントに紐付けされてクラウド保存されている様子

アーチャー伝説のゲームデータは、iPhoneやiPadの「Game Center」という機能で管理されています(機能をオンにしている場合)。

Appleのアカウントにゲームデータが保存されており、そのAppleアカウントにログインしている端末でゲームをインストールすると、自動的にゲームデータが読み込まれる仕組みの様ですね。

Game Centerにアーチャー伝説のゲームデータがあるAppleアカウントにログインした状態で、アーチャー伝説をインストールすると、最初に上のように「〇〇さんお帰りなさい」と表示されます。

「〇〇さんお帰りなさい」と表示されたのであれば、その後、続きからゲームがプレイできます。

ちなみにiPhoneとiPadで同じゲームデータでプレイできます

同じAppleアカウントにログインしているiPhone・iPadであれば、同じデータでアーチャー伝説をプレイ可能です。

家ではiPadを使い、外出先ではiPhoneでプレイ・・・という使い分けも簡単にできます。

まとめ

Game Centerに対応しているゲームの場合、プレイデータは自動的にクラウド保存されます。

ですから、端末からゲームアプリをアンインストールしたところでゲームデータが削除されることはありません。

Game Centerに非対応だったり、Game Centerの機能がオンになっていなければ、ゲームデータは保存されず、アンインストールすることによって削除されます。

ただし仕様変更や不意のトラブル・不具合などがあった場合はこの限りではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ゲーム

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.