Suicaのチャージをしても残高に反映されない場合【iPhone・電子マネー】

投稿日:

スポンサーリンク

電子マネーって本当に便利なんですが、うまく操作できないときに「ウワーッ」ってなるときがたまにあります。

そういう「ウワーッ」の中でも「Suica(交通系電子マネー)」の残高が反映されない」件について!

※ぼくはiPhone×モバイルSuicaを使っています。

iPhoneでSuica(交通系電子マネー)の残高が反映されない

交通系の電子マネーって地域によってたくさんありますが、僕が使っているのはSuicaです。たぶん東京とその近郊の交通系電子マネーだと思います。なんですが、Suicaは電子マネーとして名古屋でも大阪でも北海道でも使えたりします。結局は同じものなんでしょうか?

そんな話は置いておいて・・・。

iPhoneでSuicaをチャージしても、残高に反映されないことがあります。

以下がそのときの流れ。

 

iPhoneにインストールした「Suica」(manacaとかICOCAの人もこれインストールしてるんですかね?)を起動。

 

「入金(チャージ)」をします。

 

金額を選んでチャージ。

 

グルグル読み込み中になって・・・

 

はい、チャージ分が残高に反映された!!

 

と思ったら残高がもどったー!!!!

ってことがよくあったんです(上のはイメージで、今回はすぐに残高に反映されましたm(_ _)m)。

そもそも残高が増えないということも何度かありました。なぜ。

なぜ?どう対応すればいい?

なんでかはハッキリ分かりませんが、恐らくSuicaアプリの不具合なのかな?と思います。

これに対してどう対応すればいいか?なんですが、ぼくは「待つ」だけでした。最初は残高の表示がおかしいんですが、10分か、少なくとも30分ほど待てば残高は正しく表示されるようになりました。

僕の場合、今までに「チャージしたけど残高が増えないままだった」ということはゼロです。表示がおかしいだけで、内部的な残高はしっかり増えているのではないでしょうか。

ただし、「チャージして今一見増えてないと思われる残高分まで必要な支払い」をしたことがないので、ここがどうなってくるのかは分かりません。

まとめ

実は最近はこの不具合?はなくなっている気がします。すぐにちゃんと残高が増えていることがほとんどだと思います。

ただ、Suicaアプリの最終アップデートが「5ヶ月前」となっていて、僕の「チャージしても残高が増えない」はこの5ヶ月以内だった気がするので、そこがちょっと不安ではあります。初めて見ましたが、Suicaアプリの口コミはすこぶる悪いんですね・・・。

最後になりますが、これは個人的な経験談なので、人によっては「チャージしたのにいつまで経っても残高が増えない!チャージした分がどっかに消えた!」なんてことになる可能性はゼロではないので、ある程度待っても残高が増えない場合はSuicaのサポートなどに問い合わせすることをオススメします

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-電子マネー

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.