2017年に新しいiPad Proは発売される?具体的にいつになる?

cicwdn / Pixabay

おじさんです。

僕はたまに趣味で絵を描いたりします。なんですがへたくそなので、アナログで普通に描くよりもデジタルで描く方が満足行くデキに近づける事ができるので楽しいです。デジタルなら何度でもやり直しが出来ますからね。

その「デジタルで絵を描くためのツール」として僕はiPad Proを検討した時もあったのですが、ある情報を耳にしてからそれをやめました。「iPad Proないわ」となったのです。

その情報というのは「2016年に新しいiPad Proは発売されなかった」というものでした。iPad Proの検討を始めたのが2016年末だったのですが、その時点で販売されていたのは2015年に発売されたiPad Proだったのです。

つまり僕の「iPad Proないわ」は「そろそろ新しいiPad Proが発売されるだろうから、それを待ちたい」という事なのですが、2017年の発売は、果たして・・?

スポンサーリンク

2017年に新しいiPad Proは発売される?

現在(2017/01/11)発売されているiPad Proは2種類あります。

それぞれの発売日は、

  • 12.9インチ→2015年11月11日
  • 9.7インチ→2016年3月21日

となっています。

僕が現在欲しいなと思っているのは12.9インチのiPad Proなので、2016年には新モデルが出なかった、という事になります(9.6インチのiPad Proは2016年発売ですが)。

新商品のサイクル的に考えると、2017年には新しいiPad Proは発売されるはずです。実際に色々とリーク情報も出始めました。

具体的な時期に関しては、2017年の前半、とする情報があります。さらに突っ込んだ情報としては2017年3月、というものもありました。

新しいiPad Proは当然スペックの面でパワーアップしてくると思いますが、個人的には「Apple Pencilを本体に格納出来る様に」して欲しいと思います。

ペンだけを持ち運ぶのはどうしても億劫ですし、なくしてしまう事も有り得ます。安いものではないので、新しいiPad Proでは本体にApple Pencilを格納出来る様にして欲しいですね。ケースを付ける、とかそういうオプションではなくて、格納前提のデザインをして欲しいと思います。

スポンサーリンク