Apple Pencilが充電できなくなった!でもそれを直した方法!

投稿日:

スポンサーリンク

困りました。急に僕のApple Pencil(第一世代)の充電ができなくなりました。

ぼくはiPad Proをデジタルノートとして使っているので、Apple Pencilが壊れるとめちゃくちゃ困ります。

たぶん故障かな~新しいの買うしかないのかな~と思いつつも、いろいろと解決策を探して試してみたのでご参照ください。

Apple Pencilは高いので、できれば直って欲しいのですが・・・。買い直しはキツいです。1万円以上しますからね。

※この記事は2019年1月12日に作成したもので、その後追記・修正を加えています。

突然Apple Pencilが充電できなくなった!!

ある日、起きてApple Pencilの充電を確認すると、5%程度の残量しかありませんでした。

Apple Pencilを使う前にまずはApple Pencilの充電をしなければ・・・と思い、iPad Proの充電端子にApple Pencilを挿しました。僕のApple Pencilは古いタイプのヤツ(第一世代)なので、マグネットでiPad Proの側面にくっつく・・・というハイテクな充電はできません。

iPad ProにApple Pencilを挿すと、iPad Proの「バッテリー」の項目の中にApple Pencilが表示されます。しかし今日は、Apple Pencilの表示はあるものの、充電中の「カミナリマーク」になりません。

5%あった充電は、あっという間に1%に・・・。

何度iPad ProにApple Pencilを挿しても充電はされず。

Apple Pencilはペアリング済みの状態だったので、Apple Pencilでの操作はできます。

なのでApple Pencilの充電端子がおかしくなっている?のだと思うのですが・・・。

Apple Pencilが充電出来なくなった原因は?

ぼくがこのApple Pencil(第一世代)を使い始めてもう2年くらい経ちます。

今までなんの不具合もなく普通に使えていたのですが、Apple Pencilが充電できなくなった原因は心当たりがあります。

昨日、汚れてきたApple Pencilをキレイにするために、アルコール消毒をゴシゴシしたんですよね・・・。

アルサワー ガンスプレー付 500mL

アルサワー ガンスプレー付 500mL

972円(07/19 12:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

そのときにコレ(アルサワー)を使ったんですけど、たぶんこのせいでApple Pencilが壊れたっぽい????です。

キッチンペーパーにこのアルコール消毒液を染みこませて、それでゴシゴシ拭きました。

端子をアルコールで拭くことがマイナスになるとは思っていなかったのですが、タイミング的にコレが原因かな?と思うのですが・・・。

※追記・その後Apple Pencilは復活しているので、アルコール拭きのせいじゃなかったのかも?しかしやはり短期的な影響があったのかも知れず、分かりません。

Apple Pencilが充電できなくて試した解決方法

結論としては全部ダメだったのですが、以下の様なことをぼくは試しました。

① Apple Pencilの充電端子をキレイに拭く

ぼくの場合Apple Pencilの充電端子を、アルコール消毒液を浸したキッチンペーパーでゴシゴシ拭いたことが原因で壊れたのかなと思っていたのですが、「ゴシゴシ(アルコール拭き)は関係ない」という一応の可能性も考えて、改めてApple Pencilの充電端子をゴシゴシきれいに拭いてみました。

② 他の充電方法を試す

Apple Pencil(第一世代)の充電は、iPadの充電端子に挿して行いますが、別の方法でも充電出来ます。

例えばこんな充電器を使ったり・・・(上の充電器ぼくも持ってます)

 

LightningケーブルでApple Pencilを充電するための変換器もあったりします。コレは同じようなものがApple Pencilの箱の中に入っているハズです。

 

ぼくは上記のどちらも使って試してみましたが、結果はダメっぽく・・・。使えるようにはなりませんでした。

③ iPad Proを再起動する

これはあまり関係ないかも知れませんが、Apple Pencilと接続しているiPadを再起動してみました。

再起動の直後に状態が改善することはなかったので、やはりコレは効果ナシだったのかも?

ぼくの場合とは違いますが、「そもそもApple PencilをiPadに接続されない(認識されない)」という場合にはiPadの再起動は有効かも。

④ iPad ProをApple Pencilを再ペアリングする

iPad ProとApple Pencilのペアリングがうまく言っていない可能性も考えて、ペアリング解除→再度ペアリング、を試してみました。

これだけやってもApple Pencil復活せず・・・

ここまで、思いつく方法をいろいろと試してみたのですが、結局Apple Pencilは復活せず。全然ウンともスンとも言わないんですよね・・・。

もしかしたら本当にぼくのApple Pencilは壊れてしまったのかも知れません。買い換えるしかないのか・・・。Apple Pencil、1万円とかするから買い換える大変なんですよね~。

iPad Proを使ったデジタルノートって、こういうことがあるのはちょっとデメリットなのかも?知れません。

でもデジタルノートは便利すぎるので、本当に壊れたとなったらまたApple Pencilを買うしかないんですけどね。

【追記】Apple Pencilの充電ができるようになりました・・・!!!

その後(故障した!と思ったその当日中)、Apple Pencilの充電ができるようになりました!

何をしたかと言えば、

  • iPad ProにApple Pencilを挿して放置した(カミナリマークがなくても)

これだけ!

Apple Pencilの充電が少なくなると、再充電されて使えるようになるまで時間がかかる(しかもカミナリマークが出ない)のかも知れませんね。

なので今回学んだ対処法としては、「Apple Pencilを充電器に挿して1日放置」するということ。カミナリマークが付いていないと充電できるてるか分からないので、「複数の充電方法を用意して、それぞれの方法で充電を1日放置」するといいと思います!

とりあえず、「充電できない!新品購入や!」とすぐに判断するのではなくて、充電して放置する時間が必要かも知れません。

※追記・その後、5ヶ月くらい経ってますが、問題なくバリバリ使えています。何が問題だったのか分かりませんが、やっぱりバッテリー残量ゼロ近くまで充電をせずに放置していたのか良くなかったのかも?今は新しいiPad Proも購入してApple Pencil(第二世代)も手に入れたので、Apple Pencilが2本ある状態になりました。これでどっちかが故障しても「Apple Pencilが1本もない!」という状態にはならずにすみそうです。笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPad

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.