【Android】電話の着信音が鳴らない原因について

投稿日:

スポンサーリンク

「ねえちょっと!電話の着信音が鳴らないよ!」

そう僕の部屋に駆け込んできたのは僕の妻でした。

確かに試してみると、着信音が鳴らない。ウンともスンとも言いません!

これはおかしいな~~~ということで、10分ほどスマホと格闘したところ、原因が分かりました。以下にまとめましたので、ご参照下さいませ。

Androidで電話の着信音が鳴らない時の原因(解決方法)

Androidで電話の着信音が鳴らない場合、通常は「スマホの”着信音”の音量がゼロになっている」などの理由が考えられます。

しかし、僕の妻の場合は「着信音」はバリバリ全開の状態になっていました。通常であれば、着信があれば爆音で音が鳴るはず!なのにならないということは、別のところに原因があるはずです。

それで色々とスマホをいじっていたら、発見しました!原因となる設定を!

以下の手順でその設定を変更できます。

 

まずはAndroidの設定を開き、「サウンドとバイブ」をタップします。

 

「通知をミュート」という項目がありますね。これがオンになっていたことが、今回着信音が鳴らなかった原因でした。

 

「通知をミュート」をオフにしてやると、電話が来た際に着信音が鳴る様になりました。

良かった良かった。

電話番号ごとに着信を鳴らしたり鳴らさなかったりしたい場合は・・・

Androidではアプリを使うことで、電話番号毎に着信を鳴らしたり鳴らさなかったりという設定をする事が出来ます。ご参照下さいませ。

【関連】特定の電話番号からの着信音だけを鳴らすAndroidアプリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Androidの使い方

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.