【超!注意点アリ】Kindleで購入した本を非表示にできる?完全に削除する方法は?

投稿日:

スポンサーリンク

Kindleで購入した本を非表示にしたり、それがダメなら削除したりと、そういった情報をまとめます。

Amazonってそういうところの融通が意外と効かないんで、今後注意が必要だったりはするかもですね~。

最初に書いときますと、一筋縄ではいかないです・・・。

Kindleで本を買うときに深く考えてるやつなんていない

Kindleで本を買うときに「これ、後から人に見られなくないな」なんて考えて買いますかね?少なくとも僕は、全然何も考えずに買っちゃってました。

  • とある業界の裏話本
  • 写真集
  • とあるマンガの単行本

・・・などなど、正直「人には見られたくないな」って種類の本をたくさん買ってます。

電子書籍は「モノ」自体はなくてデータだから、「人の目に触れない」ってことで言うと優秀だと思ってたんですが、まさかこんな問題にぶち当たるとは・・・。

Kindleで購入した本を、非表示にする方法

Kindleで購入した本を非表示にすることはできません。

ハイこれが問題。諸悪の元凶。すべての始まり。

Kindleで過去に買った本は、アプリから全部一覧できます。そのデバイスにダウンロードしてなくても、全部見られます。そこからダウンロードするかを選ぶので、全部見られるんです。

僕が5年前に買った写真集とか、全部・・・。

誰だって黒歴史ってありますよね?そういうものを全部いつまでも表示されるってのはどうかと思うんですが・・・。

Kindleの「ライブラリ」を活用すると・・・

Kindleには「ライブラリ」という機能がありまして、そこにコレクション(フォルダのこと)を作成することができます。

なので複雑にコレクション分けをすれば「見られなくない本」が見つかる可能性はちょっと減るかも知れません。

ただちょっと、焼け石に水感はありますよね・・・。

僕はとある写真集をKindleから完全に削除しました

Kindleで購入した本を、完全に削除することはできます。

Kindleで購入した本をどうしても非表示にしたい場合は、削除(買ったことを無くする=また読みたかったら買う)するしかないってのはちょっとひどい気がしますが・・・。

今のところ、それしか方法はないみたいです。

実際僕はこの方法で、とある写真集を削除しました(泣)。

確かに今は見たいと思わない写真集でしたが、ふと思いだしたときに、「ああ、こういうのが好きだったな」って見たいこともあると思うから、削除はしたくなかったんですが・・・。人(彼女とか妻とかいろいろありますよね)に見られるよりは、と消してしまいました。

Kindleで購入した本を、完全に削除する方法

※削除できるのは「Kindle上」だけで、Amazonでの購入履歴は残ります!

Kindleで購入した本を完全に削除する操作は、ウェブから行う必要があります。アプリから行うことは出来ません。アプリからできるのは「端末から削除」なので、購入したことが消えるわけではありません。

  1. ウェブ版のAmazonにアクセスし、ログイン(アプリ版だとダメ)。
  2. 下の方にある「コンテンツと端末の管理」を選択
  3. 削除したい本のタイトル左にある「・・・」をクリック
  4. 表示されたメニューから「削除」をクリック
  5. 「はい、完全に削除します」をクリック

 

これで、購入したKindle本を削除できます。「購入済み」の状態ではなくなり、また読みたければ再購入が必要になります。

で!!!!最初にも書いた注意事項なんですが、実はこれ、削除しても「Amazon上での購入履歴は残る」んですよねえ・・・。ふと今、気になって調べてみたら、前に買った写真集の注文履歴はバッチリ残ってました。その写真集の商品ページに行ったら、上に「○○年○○月○○日に注文しました」と書いてあるのに、また買える状態になってました・・・。

なので、Kindle上からは消えるけど、Amazonの購入履歴には残るという点は注意が必要です。

ひどい仕打ちである!

AmazonもKindleも、消せない履歴があるのは困ったもんです。ここらへんはもうちょっと、ユーザーの思い通りにならないものかな~と思いますが、ダメなんですかねえ・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Kindle

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.