YouTubeでコメントする時の名前を複数に変更する方法(iPhone・AndroidスマホでもOK)

投稿日:2018年11月15日 更新日:

rawpixel / Pixabay

スポンサーリンク

こんにちは!おじさんです!

今回はYouTubeでコメントをする時の「名前」を変更する方法についてご紹介します。

初期設定だと実名でコメントになるので躊躇してしまいます

YouTubeでコメントをすると実名が表示される?

YouTubeでは動画を見る楽しみの他に「コメントをする」楽しみもあったりします。

動画に付いているコメントで一緒に盛り上がれたりもしますよねw

ただこのコメント、ちょっと注意して欲しいのは、初期設定では「実名」でのコメントになる可能性が高いんです。

この時の「名前」はGoogleアカウント登録時のものになっているので注意。

以下の方法で、この名前を変更する事が出来ます。

実名でコメントすることに抵抗がある人は、ぜひ設定してみてくださいね。

YouTubeの名前が変更できない?(ニックネームを変更しても実名が表示されてしまう)

今回ご紹介する方法では、YouTubeのチャンネル作成の機能を使います。

Googleの登録情報からニックネームを変更する、という方法(ネットではこの方法が多く紹介されていました)も試してみたのですが、結局ニックネームと一緒に実名も表示されてしまう様なのでヤメにしました。

この方法では、実名の部分を変更するしかないらしく、そうなるとGmailに紐付けされた名前も変更されてしまうので、ちょっと使えません。

ちなみにチャンネル作成は、YouTubeへの動画投稿の予定がなくても可能です。僕も今回初めてYouTubeのチャンネル登録をしましたw

YouTubeでコメントするときの「名前」を変更する方法

YouTubeでコメントするときの名前は以下の方法で変更する事が出来ます。

1つ上で書いた通り、この方法ではYouTubeの「チャンネル」を作成します。

iPhoneやAndroidスマホの場合

実はiPhoneやAndroidのYouTubeアプリからは、YouTubeチャンネルを作成する事ができません。

スマホだけでYouTuberを始める人もいそうなのにナゼ・・・と思うのですが、僕が調べた限りでは出来ませんでした。

しかしYouTubeのスマホアプリを使用せずChromeなどのブラウザを使えば、スマホからもYouTubeチャンネルの作成が可能です。

  1. Chromeなどのブラウザで「YouTube」と検索し、検索結果からYouTubeを開く。(※ここでYouTubeアプリが開いてしまう人は下の「注意」を参照して下さい)
  2. 画面右上の「・・・(縦)」をタップする。
  3. 「パソコン(またはPCと表示されている)」をタップする。

以上の手順で、スマホのブラウザでPC版と同じYouTubeを開く事ができます。

ここから先はPC版と全く同じ操作が可能になるので、下の「PCの場合」の操作を参照してください。

※注意

①の手順でYouTubeアプリが開いてしまう場合は、検索結果の長押しから「新しいタブで開く」を選択しましょう。

タブの中にYouTubeがあるので、それからYouTubeを開いて下さい。

もしもうまくいかない場合は、面倒くさいですが一旦スマホからYouTubeアプリを削除すると、ブラウザでYouTubeが開ける様になるはずです。

PCの場合

以下はPC版のYouTubeを使っての操作となります。

 

YouTubeトップ画面の右上に、自分のアカウントアイコンがあるのでこれをクリックします。

 

展開されたメニューから「設定」をクリックします。

 

左下にある「新しいチャンネルを作成」をクリックします。

 

チャンネルの「ブランドアカウント名」を入力します。

ここで決めたブラウンアカウント名がコメントをする時の名前になるので、注意してください。

 

チャンネル作成ができたら、ふたたび右上のアイコンをクリックします。

すると上の様に、さきほど作成したチャンネルが表示されるので、これをクリックします。

 

右上のアイコンが変更され、チャンネル名がアカウントの上部に移動しました。

この状態でコメントすれば、コメントの名前はチャンネル名となります。

コメント画面でも自分の名前が表示されるので、間違えて実名でコメントしてしまうことはなさそうです。

YouTubeアカウント(チャンネル)の切り替え方法

今回作成したYouTubeアカウントと、Googleアカウントの切り替え方法を以下で紹介します。

と言ってもとてもカンタンなのですぐに覚えられます。

※これはチャンネル作成のときと違って、YouTubeのスマホアプリからも切り替え可能です。

  1. YouTube右上のアイコンをクリック
  2. 使用したいアカウントを選択

これだけです。

その時に選択しているアカウントはアイコンとして右上に表示されるので、パッと見て「今どのアカウントを使っているか」は分かると思います。

YouTubeを見放題の格安SIM

ぼくは不勉強で全然知らなかったのですが、YouTubeがカウントフリーの格安SIMが登場しています。

カウントフリーというのは要するに「見放題」のこと。

BIGLOBEモバイルならWi-Fiに繋がず、スマホの回線のままでYouTubeが見放題です。

しかもYouTubeだけでなく、

  • Google Play Music
  • Apple Music
  • AbemaTV
  • Spotify
  • AWA(音楽サービス)
  • radiko(ラジオアプリ)
  • AmazonMusic
  • U-NEXT(動画サービス)
  • YouTube Kids

・・・以上のサービスが見放題、聴き放題です。

料金も格安になっているので(一番お得に抑えれば月々1880円から利用できます)、エンタメ好きなら検討の価値アリです。

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-YouTube

Copyright© すまおじ.com , 2018 All Rights Reserved.