複数(2台)のiPadで1本のApple Pencilを使うことはできる?検証してみました

投稿日:

スポンサーリンク

iPad mini(2019・第5世代)を購入したために、今ある手持ちのiPad Pro 10.5インチ(2017)と合わせて、Apple Pencilを使えるデバイスが2つになりました。

  • iPad mini(2019・第5世代)
  • iPad Pro 10.5インチ(2017)

この2つのデバイスは両方ともApple Pencil(第1世代)を使います。なのですがぼくはApple Pencilを1本しか持っていません。

もしもこの2台のiPad両方でApple Pencilを使いたいとなったとき、1本のApple Pencilで使い回しができるのかどうか?について検証してみます。

複数のiPad・1本のApple Pencilで同時にマルチペアリングできるのか?

Apple Pencilにマルチペアリング機能があって、複数のiPadと同時にペアリングできたら最高なのですが・・・。

残念ですが、1本のApple Pencilで複数のiPadに「同時に」ペアリングすることはできません。

一方のiPadにペアリングすると、それまでペアリングされていたもう一方のiPadとはペアリグが解除されてしまいます。

  • Apple Pencilにマルチペアリング機能はない
  • Apple Pencilは同時に1台のiPadとしかペアリングできない

「同時に1台のiPadとしか」というところがポイントで、1台ずつ移動するようにペアリングするのであれば、何台のiPadともペアリング可能です。永久指名のようなことはありません。

1本のApple Pencilを複数のiPadで使うことは現実的か?

上で書いたように、1本のApple PencilにペアリングできるiPadは同時に1台までです。

なので1本のApple Pencilを複数のiPadで使う場合、

  1. AのiPadでApple Pencilをペアリング
  2. BのiPadでApple Pencilを使いたいと思う
  3. BのiPadでApple Pencilをペアリング(Aとのペアリングは自動で解除される)
  4. AのiPadでApple Pencilを使いたいと思う
  5. AのiPadでApple Pencilをペアリング(Bとのペアリングは自動で解除される)

・・・というペアリングの一手間が必要になってきます。

なので、この「一手間」を許せるかどうかが、1本のApple PencilでもOKかどうかのポイントになりそうです。

 

複数のiPadを、Apple Pencilが必要な使い方で同時に使いたい

・・・となると、1本のApple Pencilでは厳しそうです。

Apple Pencilのペアリングを別のiPadに移動する手順は1分程度で完了するとは言え、頻繁にやっているとストレスが溜まってしまいます。

 

逆に、複数のiPadを、Apple Pencilが必要な使い方で同時には使わない

・・・という場合は1本のApple Pencilでも良さそうです。

ぼくの場合はコレに該当しそうです。iPad miniを普段使いして、たまに「大きな画面を使いたいな」と思ったときにiPad Pro 10.5インチを使う・・・という具合になりそうなので・・・。

まとめ・複数のiPadに対して1本のApple Pencilで良いかは用途によって変わる

まとめると、

  • 1本のApple Pencilを同時に複数のiPadにペアリングすることはできない(Apple Pencilはマルチペアリングできない)

  • 複数のiPadを”Apple Pencilが必要な使い方で”同時に使いたい場合は、1本のApple Pencilだと厳しい。

  • 複数のiPadを“Apple Pencilが必要な使い方で”同時には使わない場合は、1本のApple Pencilでも大丈夫かも。

・・・という感じになります。

将来的にAppleが、マルチペアリング可能なApple Pencilを出してくれたら嬉しいのですが、商業的にもそういうことはしないかも知れません・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPad, iPad mini

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.