Jwordをアンインストールする方法。必要なさそうなので削除しました。

投稿日:

スポンサーリンク

いつもの様にPCを立ち上げると、右下に見慣れない通知が表示されました。

「Jword」というサービスに関するものらしいのですが、インストールした覚えは全くありません。

これは一体・・・ということで調べてみました。

ちなみに私はWindows10を使っているので、以下はWindows10での操作となります。

Jwordはスパイウェア?必要なソフトなの?

今使っているPCは最近購入したものなので、ゴチャゴチャとソフトをインストールしているわけでもなく・・・必要最低限のものしかインストールしていないつもりです。

Jwordは一体いつインストールされたのか・・・ということで調べてみました。

JwordはGMOが提供するサービス。スパイウェアではなさそう。

Jwordについて検索してみると、すぐに公式のホームページが見つかりました。

https://www.jword.jp/

運営会社を見てみると、GMOとなっています。

泣く子も黙るインターネットの巨人GMOが提供するサービスですから、下手な事はしてこないはず。なのでスパイウェアとかウイルスとか、そういう危ないことは恐らくなさそうです・・・。

Jwordはなんのソフトなの?

(引用・https://www.jword.jp/intro/

Jwordは検索エンジンに関連するサービスの様ですが、正直よく分かりませんでした。笑

GoogleやEdgeの様な検索サービスそのものというより、追加機能的なサービスの様な気がします。

Jwordを削除したい!アンインストール方法は?

僕にとってJwordは必要なさそうなソフトでした。

少なくとも意識して使った事がないので、「アップデートの通知がジャマだな・・・」という程度の認識しかありません。

とりあえず削除してみて、困る事があるなら再インストールしようと思います。なのでアンインストールの判断はみなさんそれぞれでして貰った方が良さそうです。

僕は今回、以下の方法でJwordを削除しました。

  1. Windowsホーム画面左下の「虫眼鏡のマーク」から「Jword」と検索
  2. 表示された「Jwordアップデートセンター(またはJwordプラグイン)」をクリック
  3. 「プログラムのアンインストールまたは変更」のウィンドウが開くので、「Jwordアップデートセンター(またはJwordプラグイン)」を右クリック
  4. 「アンインストール」を選択
  5. 「Jwordプラグイン」と「Jwordアップデートセンター」の2つにこの手順を踏む

以上の手順で、Jword関連のソフトがアンインストールできたはずです。

最終的にPCの再起動をしてアンインストールが完了します。

今やっている作業などが一段落付いたら、再起動をすることにしましょう。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2018 All Rights Reserved.