Apple Watchは何に使うの?必要か不要か、メリットをまとめてみました。

投稿日:

DMstudio House / Shutterstock.com S M L サイズガイド

スポンサーリンク

AndroidからiPhoneに乗り換え(出戻り)して数ヶ月が経ちましたが、素晴らしい使い心地に「iPhoneにして良かったな~」と思う毎日です。何が素晴らしいって、とにかくサクサクしているところ・・・。

そんなiPhoneおじさんと化した僕なんですが、最近ムクムクとApple Watchにも興味が沸いてきました。なんですが、よく考えると「何に使うものなのか」がイマイチ分かりません。ということで、今更ながら、Apple Watchを使うメリットなどをまとめてみました。

※Apple Watch3の機能から紹介しています。また、LTEモデル限定の機能もあります。

Apple Watchのメリット!一体何に使うものなのコレ?

① Apple Watch単体で通話出来る(LTEモデル限定)

Apple Watch3のLTEモデル限定ですが、Apple Watch単体での通話が可能となる様です。この時、近くにiPhoneがある必要はなく、本当にApple Watch単体での通話が出来る様子。

ジョギングをする時など、スマホを持ち歩くのがジャマになる時には重宝しそうな機能です。

ちなみに僕は、通話に関してはサブ機のAndroidを使用しているので、この機能の恩恵は受けられそうにありません。笑

※LTEモデルでなくても、iPhoneが近くにあればApple Watchで通話可能です。

※Apple Watchに顔を近づけてコナン君ばりに通話をする事も可能ですが、マイク付きのBluetoothイヤホンであればもっとスマートに通話出来ます。

② 音楽が聴ける

Apple Watchでは音楽を聴く事が出来ます。

Apple WatchにBluetoothイヤホンを接続すれば、後は手元のApple Watchで音楽の操作が楽々出来るということですね。これは便利かも。

③ 運動関連の計測

Apple Watchの一番のウリはこれかも?知れません。

ジョギングやスイミング、サイクリングのデータを計測したりする事が出来ます。

その他、安静時の心拍数や、睡眠のデータを計測する事も出来るみたいですね。

④ Siriが使える

Apple Watch単体でもSiriが使えます。

Siriに道案内をお願いしたり、リマインダーの設定が出来る様ですね。

ヘイ!Siri!と叫ぶとSiriが反応します(叫ばなくてもおk)。Apple Watchの物理ボタン長押しでもSiriが機能する様ですね。

⑤ アプリの通知が来る

Apple WatchにはiPhoneにインスト-ルしたアプリの通知が来るみたいです。

LINEにも対応しているということなので、それは便利そうです。

⑥ 時計としての機能

僕にとって意外な盲点だったのですが、Apple Watchは「Watch」というだけあって、時計としての機能も充実しています。良く考えたら腕時計ですからね、Apple Watchは。笑

  • 時刻が分かる
  • ストップウォッチとして使う
  • タイマーとして使う
  • 文字盤をカスタマイズ出来る
  • アラーム機能
  • 世界時計機能

などが使えるみたいです。個人的にはストップウォッチが便利そうな気がします。

ということでApple Watchは必要か?

改めてApple Watchでどんな事が出来るかについてあらかた調べてみたのですが、正直「コレ!」という機能はなかった様な気がします。

Apple Watchはどんな人に必要か?というと、「iPhoneを手元から遠ざける事が多い人&健康関係のデータ管理をしたい人」だと思います。

僕の場合は常にiPhoneが手元にあるし、今のApple Watchの健康関係のデータ管理にはまだ興味が持てないので、多分購入はしなさそうです。

どんな機能がApple Watchに欲しい?

僕の場合は、Apple Watchでライフログ的なデータ管理が出来る様になったら購入しそうな気がします。まだ今のところはちょっと、中途半端な機能になっているかも?(使わないと分からないのですが、使う段階に行くまでの魅力を感じられない)

  • 1週間電池が持つ(または半径〇m以内の広範囲のワイヤレス充電)
  • 食べたカロリーが血流で分かる(実用レベルかは分からないがこういう機能は実際にある)
  • カメラ機能

などなど、夢見がちな機能もありますが、実現可能なものもあるんじゃないでしょうか?Apple Watchがもっと便利になれば、是非使ってみたいです。

Apple Watch専用のアプリを使ってみないと真価は分からないかも

Apple Watchには、EvernoteやTodoistなど、僕が普段から使っているアプリもリリースされています。これらのアプリのApple Watch版の使い心地によっては、それだけでApple Watchを購入する価値があるかも知れません。

Apple Watchに関しては「純正の機能の使い心地」みたいなレビューはたくさんあるのですが、他社がリリースしているApple Watch版アプリのレビューはあまりない気がします。Apple Watchで使える神アプリがあれば、一気に評価が変わりそうなのですが、それは実際に使ってみないと分からないところですね。

(Sauce・Apple

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Apple Watch

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.