【サポートで聞いた】Apple Watchの音声入力が出来なくなった場合の対処方法→ダメだったので修理に出しました

投稿日:

スポンサーリンク

Apple Watchの調子が悪くなりました。

いつの間にか「Apple Watchで音声入力できない」状態になっていたのです。

これはおかしいな~と思いながらなんとなく使っていたのですが、重い腰を上げて原因を探ってみることに。

結果としては「故障」と判定され、修理をすることになりました。

その顛末など。

Apple Watchで音声入力できない

購入して半年ほど経ったApple Watchですが、音声入力できなくなりました。

Apple Watchに「ヘイシリ!」って言えばSiriが立ち上がるのが普通なんですが、 ある日突然立ち上がらなくなったんです。

他にも、Todoistなどのアプリで音声入力をしようとしてもダメ。全く音声に反応をしていないようです。いろんな可能性を考えて、iPhoneに話しかけてみたりAirPods Proに話しかけてみたりもしましたが、ダメ。

直すために自分で試したこと

上記の「Apple Watchで音声入力できない」という状態は続いていたんですが、「iPhoneとApple Watchを再接続したら直るんだろう、どうせ」って思ってました。

そして重い腰を上げて試したのが、以下。

  1. Apple Watchの再起動
  2. iPhoneの再起動
  3. Apple Watchのリセット
  4. 怪しそうなアプリのアンインストール

3番の「Apple Watchのリセット」は一番根本的なヤツかと思うんですが、これをやってもダメでした。

えー。これをやってダメなら他のことを試してもダメじゃん・・・。

と思ったんですが、さらに4番の「怪しそうなアプリをアンインストール」を試しました。急に音声入力できなくなった印象があるので、ということは、そのタイミングでインストールしたアプリが悪さをしている可能性がありますからね。

でもダメ。

もうお手上げなので、Appleのサポートの方に聞いてみることにしました。

サポートの方にチャットで聞いたこと

Appleのサポートはチャットで受けることができるのですが、これが神。電話だと待ち時間があったりして不便なところが多いんですが、チャットはすぐ繋がるし、履歴が残るしでいいとこづくめ。こちらの言いたいことも伝わりやすいですしね。

で、サポートの方にApple Watchの状態と、これまでにやってみたことをお話ししました。

そして新しく頂いた対応は以下。

Apple Watchをリセットして、復元しないでそのまま使ってみる。

それでダメならApple Watchが故障していると判断できます、とのことでした。

な、なるほど~!

そうか。リセットしたあとに復元しなければ出荷状態のApple Watchですもんね。それで音声入力できなければ、故障の状態だと判断できる、と。さすがサポートさん。

結果はダメ。どうやら故障している様子

Appleのサポートさんが教えてくれたナイスな方法を試してみたんですが、結果はダメ・・・。

これで完全に諦めが付きました。

Apple Watch壊れてました。

ということでこれはもう修理に出すしかありません。自力でどうこうするのは無理な状態でした。

Apple Watchを修理に出した顛末

上の結果を踏まえて2回目のチャットをサポートの方にお願いしました。スムーズに話は進んだのですが、ちょっと気になることがありました。

それはサポートの方が「Apple Watchを水没させてはいないですか?」という確認をしてきたこと。

水没?は、はて?Apple Watchは防水であり、水泳中の使用も想定されていたはずだが・・・。

と思って「なんでそんな確認をするんだろう?」って思ったんですが、「水没っていうのは水に浸かった状態を長時間キープすることだろう」と判断し「ありません」と答えました。手を洗ったり洗い物をするときにApple Watchは付けっぱなしですが、それを水没とは言わないだろう、と・・・。

Appleのサポートさんが集荷の手続きをしてくれて、こちらは自分で指定した時間に家にいるだけ。集荷は無料です。自分でヤマトとかに行かなくていいのは楽ちん。

僕の場合、保証期間内だったので、特に何もなければ無料の修理となります。ただし「水没」とかそういう判定をされると有償っぽいので、そこはドキドキ。

心当たりはないものの心配していたんですが、無料で修理されて帰ってきました。だいたい1週間ほどでしょうか。新しいApple Watch(たぶん他の人の不具合品を修理したもの?)に交換されて戻ってきました。

まとめ

交換されて戻って来たApple Watchはもちろん音声入力を受け付けてくれます。快適快適。

しかしApple製品が壊れたのって、今まで10年以上Apple製品を使ってきて初めてことだったので、「もしかしたらApple Watchって壊れやすいのかな?」なんて思ったり。

このApple WatchにはAppleCareを付けていないので、今から後付けするかどうか迷いますね~。

とりあえず直ってよかった~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Apple Watch

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.