【Kindle】メモとハイライトが同期されないときの解決方法(PC・Windows)

投稿日:

StockSnap / Pixabay

スポンサーリンク

Kindleを使っていたらメモとハイライトの機能は必須というかコレがあるからKindleを使ってるんだよというレベルの神機能なのですが、久々にPCでKindleを開いてみたらスマホでハイライトした部分が全く同期されていないという事態になってしまいました。

これは困ります。

Kindleを使っている理由であるメモとハイライトの機能がうまく同期できていないなんて、Kindleの価値が100から10くらいまで落ちてしまいます・・・。

ということで今回は「KindleのメモとハイライトがPC(Windows)で反映されないときの対処方法」ということでまとめてみます。

あくまで僕の場合にハマった解決方法なので、ご了承くださいませ。

Kindleのメモとハイライトが反映されない

PCでKindleを開くと、上のようにして「メモとハイライト」が表示されます(表示されない場合は右上の「ノートブックを表示」をクリックすると表示されるはずです)。

ですがこの「メモのハイライトの表示欄」が全くの白紙になってしまう・・・ということがありました。スマホやタブレットでは問題なくメモとハイライトが同期できているのに、です。

Kindleのメモとハイライトが反映されないときに試した解決方法

ぼくの場合は、以下の方法でメモとハイライトが同期されない問題を解決できました。

※操作は自己責任でおこなってください。

カンタンに書くと、

  1. Kindle for PC をパソコンからアンインストールする
  2. パソコンから「Kindle_for_PC_Windows_ダウンロード」と「Kindle My content」を削除する
  3. 再度Kindle for PCをインストールする

この3つの手順です。

それぞれについて以下で説明します!

手順① Kindle for PCをパソコンからアンインストールする

まずは現在おかしな挙動をしているKindleをアンインストールします。

普通にアンインストールをすれば、クラウド上にあるKindleの元データが削除されることはありません。

手順② パソコンに残っているKindleのデータを削除する

Kindle for PCをアンインストールしても、実はパソコンの中にはまだKindleのデータが残っています。

Windowsの左下にある虫眼鏡マークから「Kindle」と検索すると、以下のファイルが見つかるはずです(※もしもなければ、ここはスルーして手順③へ進んでOKです)。

このアプリとフォルダの両方を削除します。

手順③ 再びKindle for PCをインストールする

これでPC内のKindleデータが削除できたので、ふたたびKindle for PCをインストールします。

Kindle for PCはなんだか面白いダウンロード方法で、Amazonでカートに追加して購入する必要があるみたいです。ゼロ円なんですけどね。

これでインストールしてログインをしたら、ぼくの場合はメモとハイライトが正常に反映されました。よかったよかった・・・。

まとめ

ぼくの場合は・・・ですが、上の方法でメモとハイライトが正常に見られるようになりました。

Kindle for PCが英語なんだけど・・・

という場合には以下の記事を参照してみてください。

>>Kindle for PCを英語から日本語化する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Kindle

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.