WiMAXの解約方法。解約金がかかる場合があるので注意が必要です。

投稿日:2019年7月8日 更新日:

スポンサーリンク

WiMAX(ぼくの端末はWiMAX2) の解約方法をご紹介します。

今月、WiMAXを契約して2年となり、解約金がかからない時期になったので、いったんWiMAXを解約することにしました。

以下に方法をまとめています。

気を付けるべき点もあるので、ご注意を!

WiMAXの解約時期に注意!解約にお金がかかる場合もあります!

WiMAXには(契約にもよるのかも?)の解約には、契約解除料がかかる場合もあります。

具体的には、契約満了月の末日または更新月以外に解約すると契約解除料がかかります

できれば契約解除料を支払いたくないので、自分の「契約解除料がかからないタイミング」を把握しておいた方が良いと思います。

WiMAXの契約内容を確認する方法(解約金がかかるかどうか)

>>my UQ WiMAXログインページ

上のページからmy UQ WiMAXにログインします。

ログインしたら「ご契約内容」をクリック。

 

「契約一覧紹介/変更」をクリック。

 

「契約回線情報一覧」の、契約内容を確認したい端末の右にある「詳細へ」をクリックします。

 

ここまでの手順で、上のように「契約回線情報詳細」が表示されます。

解約金がかかるかどうかは「更新月」の項目を確認します。

下にも書きますが解約金(契約解除料)がかかってしまう条件は「契約満了月の末日または更新月以外に解約すること」です。

なので僕の場合は、2019年7月が更新月なので、「2019年6月30日~2019年7月31日の間に解約すれば、契約解除料がかからない」ということになるみたいですね。

解約金(契約解除料)がかかる条件。いくらかかる?

WiMAXの解約金(契約解除料)は、契約内容によって異なってきます。

「残りの契約期間はどれくらいか?」によって、契約解除料は9,500円~2万円弱と、かなり幅のある設定となっています。

WiMAXを解約することになったとしても、できるだけこれは払いたくありませんよね。

もちろん「WiMAXをやめる=契約解除料が発生する」というワケではなく、契約解除料を払わずに済むポイントがあります。

それがコレ。

上の「契約回線情報詳細」の「更新月」からのスクショです。

契約満了月の末日またはその翌月(更新月)意外に解約を行った場合は、契約解除料が発生します。

と書いてありますよね。

僕の場合の「更新月」は2019年7月なので、「2019年6月30日(末日)から2019年7月31日までは契約解除料が発生しない」ということになるハズです。

僕は2年縛りでWiMAXを契約したので、2年に一度だけ来る約1ヶ月の“契約解除料ゼロ期間”なワケです。

待ちに待った・・・とは全然言わないですが、他に試したいモバイルルーターもあるので、ここで一旦解約しておこうかな?となったワケです。

WiMAXを解約する方法

現在は2019年7月3日。ぼくの契約更新月は2019年7月なので、

契約満了月の末日またはその翌月(更新月)意外に解約を行った場合は、契約解除料が発生します。

・・・というWiMAXの記載を参照すると、ぼくは今解約すれば解約金(契約解除料)がかからないということになります。

ということで、以下で実際に解約をしてみたいと思います。

 

で!

ぼくは普通に「ネットから解約できるだろう」と思っていたのですが、たぶんできないっぽいです。

WiMAXの公式サイトに

以下の各種契約手続きは、my UQ WiMAX(会員サポート)では手続きいただけません。

としてある中に、

解約
解約をご希望のお客さまは、お手数ですがUQお客さまセンターまでお電話にてご連絡ください。

ってあるんですよね。

そうです。WiMAXの解約のために電話をする必要があるみたいなのです。ちょっと面倒ですが、仕方ない!前に契約していたモバイルルーターも解約に電話が必要でした。

 

ということで実際に、UQお客さまセンターに電話をかけて解約の手続きをしてみました。

(引用・WiMAX公式

ぼくが電話したのはコチラの電話番号です。

音声ガイダンスにしたがって何度かプッシュボタンを押すと、オペレーターの方に繋がります。

 

そしてたった今UQお客さまセンターに電話をして、WiMAXの解約をしました。そのときのことをカンタンにまとめると・・・。

  • かかった時間は10分
  • 解約の理由を引かれて、少し引き留められる(値引きや、無料での最新機種への機種変更を提案)。
  • 解約月の利用料金は日割りになる(オプション?などについては日割りはできない)
  • 最短での解約は本日(24時まで利用可能)
  • 解約後90日でmy UQのサイトが見られなくなる
  • 端末は購入したものだったので返却はなし
  • ただし同じ端末を使用しての再契約はできない

・・・という感じでした。

「利用料金の日割り計算」についてですが、今月1日から解約日までの日割り計算になるとのことでした。

あくまでぼくのケースであり、具体的な内容は契約内容やタイミングによって異なる場合があります!

ということでご注意を。これはぼくのケースです!

ちなみに電話が終わった直後に、「UQWiMAXサービス料金契約解除受け付け完了のご案内」のメールが届きました。

まとめ

これでWiMAXの解約は完了です。2年間ありがとうございました。

不満は特になく、いいサービスだったと思います。

他のサービスも試してみて、またその内容次第では戻ってくるかもです。

次は「どんなときもWi-Fi」を契約する予定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-モバイルルーター

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.