【解約手数料無料】どんなときもWi-Fiの無制限プランが終了したので解約しました

投稿日:2020年8月26日 更新日:

スポンサーリンク

どんなときもWi-Fiの「無制限プラン」が終了することになりましたので、どんなときもWi-Fiの解約をすることにしました。解約手数料は無料とのことなので、いい機会です。

以下はその顛末です。ちょっとつまづくところもあったので、同じく大変な思いをする方の手助けにちょっとでもなれば幸いです。

「無制限プランの廃止」を受けて、解約しようとするも・・・

2020年10月31日をもって、どんなときもWi-Fiの無制限プランは終了します。

これはもう解約するしか・・・

と解約へ進もうとしたのですが、そこであることに躓きます!

それが・・・

どんなときもWi-Fiの「ログインID」と「パスワード」が分からない!!

そうなんです!どんなときもWi-FiのログインIDとパスワードが分からないんですよ~。

今までにどんなときもWi-Fiのサイトにログインをしたことがあれば、個人的に導入しているLastPassというパスワード管理サービスに登録されているハズなんですが、登録されておらず。どうやら一回もログインをしたことがない模様。

ログインIDとパスワードは申込時のメールに記載されているのが常!

と僕は思いまして、調べてみました。Gmailで検索してみたんですよ。しかし結果は・・・見つからない・・・。

どんなときもWi-Fiの「ログインID」と「パスワード」は○○に書かれている

よくよく調べてみると、どうやらどんなときもWi-FiのログインIDとパスワードは、どんなときもWi-Fiに登録したときに送られてた端末に同封されているらしいということが分かりました。

つまり、どんなときもWi-FiのログインIDとパスワードは紙の書類に書いてあるんです。

ま、マジか~。とここで脱力。出先から解約をしようとしていた僕は、家に帰ってからしか解約できないことを知ったのです。うー。

ログインIDとパスワードの書かれた書面が見つからない場合は・・・

家に帰って探してみると、あっさり見つかりました。

どんなときもWi-Fiの端末が送られてきたときの、「どんなときもWi-Fi」と書かれた段ボールの中に、その書類は入ったままでした。

こ、これか・・・

僕はこれで、どんなときもWi-FiのログインIDとパスワードに関しては一件落着。ですが、この書類がない人は以下のフォームから、ログインIDとパスワードを忘れた人用の申請をする必要があります。

>>どんなときもWi-Fi・ログインID・パスワードお問い合わせフォーム

どんなときもWi-Fiの解約を、実際にやってみた。

ではでは、実際にどんなときもWi-Fiの解約をやってみます。記事を書きながらのリアルタイムです!

>>どんなときもWi-Fiお客さまサポート

まずは上のリンクから、どんなときもWi-Fiのお客さまサポートサイトへアクセスします。

「ログイン」からログインします。ここでさっきのログインIDとパスワードが必要になってきますが、僕は書面を見つけたのでクリア。

「ご登録内容の変更」をクリックします。

 

「契約解除申請フォーム」をクリックして先に進みます。

 

いろいろと注意事項などが表示されるので、大丈夫なら「上記に同意し解約の手順を確認する」をクリック。

 

途中にこんなことが書いてありました。全然把握してなかったのですが、どんなときもWi-Fiの端末はレンタル品で、返却が必要みたいですね。

 

あ!ひどい!と思いました。笑

無制限プラン終了の発表が2020年8月24日だったんですが、その翌日までに解約をしないと、翌月分の使用料が発生するタイミングなんですね。すごいギリギリの「翌月も契約を取れるところ」を狙ってきてるなと思いました。やられました。笑 ここは通常通りなんでしょうが、ちょっと猶予があると嬉しかったですね。

 

「ご契約解除申請フォーム」まで進みました。

僕は「8日以降~の方」に該当するので、こちらから進みます。

 

「無償解約の申請について」の内容を確認したら「確認しました」をクリック。

 

ご契約解除申請フォームを入力していきます。さて、もう少しかな・・・。

 

フォームを埋めたら、「同意」して「確認画面へ進む」をクリック。

 

「ご注意事項の確認」をすべてチェックして、「この内容に送信する」をクリックします。

「お客さまのご契約解約月は翌月末です」というのが悔やまれますが、これはもう仕方ないですかね。昨日の時点で、なんか悪い予感はしたんですが、めんどくさくて確認しなかったんです。笑

ハイこれで契約解除の申請が完了です。おわったおわった。

端末の返送も忘れないように

上にあった通り、どんなときもWi-Fiの端末はレンタルだったようで、返却が必要です。返却を忘れると違約金が発生するようなので、気を付けましょう。

途中に記載があったのですが、端末返却についての案内メールがまた届くそうなので、忘れずチェックしておきましょう。

とりあえず?なのか、さらばです、どんなときもWi-Fi。お疲れさまでした。

【追記】直後に届いたメール

解約申請をした直後に、こんなメールが届きました。

上でグチった件ですが、どうやら、8月27日17時59分までに解約をすれば、8月中の解約として取り扱ってくれるようですね?

ただ、僕の様に、すでに解約しており、その時間が「今月末で解約できる従来の期限を越えている」場合はどうなんでしょう?タッチの差で、僕は普通に「今月末で解約できる」期限を越えて解約しています。

さすがにこのメールの条件からハズレることはないと思いますが、心配なので、一応メールして聞いてみますかね・・・。

【追記2】上の件に関して電話して聞いてみました

上記の件に関して、メールだと「8月27日17時59分」の期限に間に合わないと思ったので、電話して聞いてみました。

話し中で切れるので、何度か電話をかけ直し、繋がって、さらに保留音で待つこと約50分・・・!オペレーターの男性に繋がりました!

で、聞いてみると、僕はやっぱり9月末での解約になってるとのことでした。オペレーターさんは「じゃあこれどうすれば・・・」などのぼくの言葉を待たずに、「こちらで8月末での解約に変更しておきますね」と対応してくれました。

電話してなかったら9月末での解約になるところだった・・・。

臨時解約申請フォームってのがちょっと意味が分からないというか、普通のフォームが閉じてないのに、臨時解約申請フォームが別であって、同じ期限内に解約をしても「片方が損をする状態」ってのはどうなんだろう・・・と素朴に思っちゃいました。普通のフォームを立ち入り禁止にして、臨時解約申請フォームだけアクセスできるようにすればいいのに~って思います。

ドタバタしましたが、これで8月解約になりそうです。あとは、端末を忘れずに変更しなきゃですな~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-モバイルルーター

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.