iPad Pro 10.5インチはデカいし重すぎる!電子書籍が見にくいので、早くiPad mini 5を出して欲しい・・・【三ヶ月使用レビュー】

投稿日:

Ekaterina_Minaeva / Shutterstock.com

スポンサーリンク

iPad Pro 10.5インチを購入して3ヶ月ほどが経ちました。

そろそろiPad Pro 10.5インチに対する考え方なんかも固まってきたので、レビューしてみたいと思います。

iPad Pro 10.5インチの前に、実はiPad Pro 12.9も購入してました

今僕の手元にあるのはiPad Pro 10.5インチなんですが、実はその前にiPad Pro 12.9インチも購入してました。ほんの数週間前に。

iPad Pro 12.9インチは「絵を描く目的」で購入したのですが、僕の用途に合っていない事が分かったので、Appleの返品ルールに従って返品をしました(このルールを知らなかったので驚いた)。

そしてその後、電子書籍を見る&Apple Pencilで注釈を入れる目的でiPad Pro 10.5インチを購入し直しました。

【関連】iPad Pro 12.9インチを購入しました!12.9インチを選んだ理由は・・・

【関連】iPad Pro 12.9インチを返品してiPad Pro 10.5インチを購入しました

iPad Pro 10.5インチで「PDFに書き込みをする」アプリは、いいものが未だに見つからず・・・

元々「Apple Pencil」でPDFに書き込みをしたいと思って選択したiPad Pro 10.5インチでしたが、今のところいい感じのアプリが見つかっていないので、書き込む用途では全然使っていません(いい感じの太さ、濃さで書けるものが見つからない)。

iPad Pro 10.5インチは電子書籍を読むにはデカすぎる

iPad Pro 10.5インチは、ただ電子書籍を読むにはデカすぎます。Apple Pencilで書き込みが出来るならちょうどいいサイズかなと思ったのですが、ただ見るにはデカすぎる。

まずiPad Pro 10.5インチは、手に持つデバイスではないと感じます。僕は手がデカい方ですが、iPad Pro 10.5インチをずっと手に持っている気にはなりません。デカいし重い。

仮に「大きさ重さ」の問題をクリアしたとしても(腕力や持ち方のコツで)、まだ大きな問題があります。iPad Pro 10.5インチは、画面がデカすぎて電子書籍を読むのが疲れるんです。

僕は電子書籍の自炊(紙の本を裁断してスキャンしデータ化する)をしているのですが、そのPDFをiPad Pro 10.5インチで見ると、文字が画面の端から端まで広がりすぎて見にくい。何度やっても慣れない。かなり大きく眼球の運動をしないと本が読めません。画面いっぱいにPDFを表示しないアプリもあるかも知れませんが、それだったら10.5インチある必要がないです。その分軽く小さい端末がいい。

ちまたではiPad Pro 10.5インチは電子書籍の閲覧に最適!みたいな評価になっている感じがしたのですが、僕はそうは思えませんでした。

iPhone7 Plusは電子書籍を読むには最適だが、もう少し大きなサイズが欲しくなることもある

僕はiPhone7 Plusも使っているのですが、これは電子書籍の閲覧に最適!本当に見やすくて、サクサクしてて、本を読みすぎて頭が良くなるんじゃないかってレベルで快適です。笑

なんですが、本の種類によってはやっぱり「ちょっと小さいかな」と思うことがあります。できれば「常に手元にあるiPhone7 Plus」と、一方で「落ち着いて本を読む〇〇」みたいな存在が欲しい。しかしiPad Pro 10.5インチはデカすぎです。

Androidだったら7インチとか色々なサイズの端末があるのですが、サクサク快適に動くかどうかに不安があるので、とりあえず却下。iPhone並みの快適さが“続く”Androidタブレットがあったらいいんですけど、僕の経験上Androidは、最初は良くてもそのあとモサモサに重くなります。

【関連】AndroidからiPhoneに乗り換えて分かったiPhoneのいいところ

iPad Pro 10.5インチは動画視聴には最適(据え置きで)

電子書籍を閲覧する目的で購入したiPad Pro 10.5インチですが、その目的で満足は出来ていません。むしろ不満が多い。

そんなiPad Pro 10.5インチなんですが使い道がないかというとそうでもなく、「動画視聴」だったら最高ランクの使い心地を発揮します。例えばYouTubeを見たりするには最適です。今は契約していませんが、NetflixやHuluを見たりするのにもいいでしょうね。

iPad Pro 10.5インチはiPad Pro 12.9インチと比較されて「小さい!軽い!持ち運びしやすい!」なんて言われますが、実際に持ち運んでみるとデカいし重いです。あれはあくまで12.9インチとの対比に過ぎないと思います。手に持って使う端末ではないです。

iPad Pro 10.5インチは据え置きで、動画視聴や、簡単なイラストを描く用途に向いている気がします。贅沢かも知れませんが、寝室からリビングに持ち運ぶことすら、億劫です。

iPad mini 5もしくはiPad Pro 7.9インチを待望

iPad Pro 10.5インチの大きさは中途半端だと思います。中途半端にデカいし重い。

iPad Pro 10.5インチとiPhone7 Plusの中間のサイズはないのかな~~~~と思ったら、ありました。灯台もと暗し!iPad miniがまさにその中間サイズ、7.9インチという神サイズでした(売っちゃいましたが、以前iPad mini 2を持ってました)。

じゃ~iPad mini買うしかないな~と思ったのですが、iPad miniは開発がストップしている?とかなんとかで、新しいものがしばらく発表されていません。今売っているのはiPad mini 4なんですが、もう2年も前、2015年9月に発売された端末です。スペックも古めで、今度リリースされるiOS11でサクサク動くか不安。

iPad mini 5や、iPad Pro 7.9インチの噂は定期的にあるみたいなんですが、それを否定する様な噂もその後にあったりして、よく分かりません。iPhone7 PlusとiPad Pro 10.5インチの中間サイズのiOS端末、そんなに需要ないんですかね?iPad Pro 10.5インチ、デカくないですか?

いっそのこと、2年前の発売だろうがiPad mini 5を買っちゃおうかな?なんて思ったりもしますね・・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPhone

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.